見出し画像

わたしのワークでは様々なカードを使います。

この時期は「先入観を持たない」「ジャッジしない」「相手の感じている世界観を味わう」ことを狙いに、バーバル/ノンバーバルのコミュニケーションを味わえるワークを展開しています。

今年は1種類のカードだけでなく、手持ちの2種類のカードを組み合わせて使うワークを考えてみました。


ひとつは【Love Smart Cards】。略してラブスマカードです。
NVC(非暴力コミュニケーション)をベースとしたており、他者との関係で自分が大切にしている価値観(ニーズ)を知る手がかりとなります。


もうひとつは【しるらないカード】。
ちょっと不思議な絵が描かれたカードで、うまく言語化できない気持ちを表すのに適しています。


今回は、
①ラブスマカードで「満たされた時に感じる気持ち」を選び、その気持ちを感じた経験を思い起こしてもらう
②しるらないカードで、その経験を表す一枚を選ぶ
③数人のグループに分かれ、お互いに選んだしるらないカードを見せ合ってから、どんな経験だったのかを語る
④語り手に好意的関心を持ち、「うんうんそれから?」「もっと聞かせて」「〇〇なんだね」などと、メンバーは温かく関わる
⑤テーマを変えて①〜④を繰り返し行う
⑥最後に「話す時に感じたこと」「聞く時に感じたこと」をそれぞれ言葉にして分かち合う
という方法で行ってみました。

ラブスマを感情・気持ち、しるらないカードを経験として、自分の記憶にアクセスしてもらうようなイメージです。

実はここで思い出すのは、本当に過去にあった事実ではなく、そのときに感じた気持ちと結びついた自分の解釈を含む記憶です。
それを現在の自分が語ることで「いまのわたしの捉え方」が表れる……という仕掛けを入れています。

また、テーマとなるラブスマが言語(バーバル)、しるらないカードが非言語(ノンバーバル)と両方のコミュニケーションの要素を含んでいます。
頭には浮かんでいるけど言葉にできないことを、カードに描かれた絵を選ぶことで表出することができるのも、仕掛けの一部です。


こんな風にいろんなカードを組み合わせて使ってみると、面白い化学反応がありますね。

その分、たくさんのカードを購入するのでお金を使ってしまうことが困りものです。通称「カード破産」。ハマると次々に手を出してしまうので要注意です(笑)


さて次はどんな組み合わせをやってみようかしら。
ワクワクしてきたぞ!




明日も佳き日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?