見出し画像

その人らしさや人柄に触れる 〜七夕ピアトレを終えて〜

七夕の今日はオープニングトークから「叶えたい願い事」を語らい、お互いに思うことを安心安全の場で素直に伝え合うことを丁寧に進めました。

例えば「幸せ」といっても、一人ひとり幸せの形は違いますし、何を持って幸せとするのか、どれくらい感じられたら幸せといえるのか、など指標も異なります。

だからすぐわかったつもりにならず、「その人にとっての◯◯とは何か」ということに焦点を当てて話を聴く練習として、冒頭の七夕の願いを語らったわけです。

そこにもう一つの視点、「その人らしさや人柄」を加えます。何気ない会話であっても、その語りには「その人らしさや人柄」がありありと現れてきます。


ここまでのステップを導入として十分に時間を費やして進めたおかげで、経験代謝についての学びはいつも以上に腑に落ちるものになったようです。

もちろんその後のロールプレイも、経験を通じて揺らぐご自身を見つめる時間として有意義に過ごせたことは間違いありません。

目からウロコと言えるかどうか・・・それは参加されたみなさん次第なのですが、それでも温かくも深い学びにつながったとわたしは感じています。

ひとりでは気づけないことも仲間(ピア)と一緒なら、気づけるかもしれません。 CDA 同士、仲間とつながり、学び合う場“ それがピアトレーニングです。そのような場を、ともに創っていきましょう

日本キャリア開発協会「経験代謝ピアトレーニングのご案内」

毎月2回、こんな素敵な学びの機会を行えることに幸せを感じます。それが仲間(ピア)に込めたわたしの思いとつながっているからなのでしょう。

さーて、今月もまだまだともに学びますよー!



#明日も佳き日でありますように
#経験代謝ピアトレーニング
#日本キャリア開発協会
#その人らしさ
#人柄
#七夕ピアトレ


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?