見出し画像

大人に読んでほしい絵本 『きみのことが だいすき』

豊かな心や感受性を養うため、授業では様々な角度から物事を捉えられるよう、いろいろな教材を用意して試行錯誤を繰り返しています。

ここ数年は「ものの見方・捉え方」をテーマに、絵画や絵本を見て感じたことをディスカッションするワークに取り組んでいます。

毎年、新しい題材がないかとあれこれ探しているのですが・・・

実は先日、とっても素敵な絵本に出会いました。



『きみのことが だいすき』


かなしいきもちはね、ふたをしなくていいんだよ

そういって背中をさするアカネズミの母ネズミと涙ぐむ子ネズミ。


たくさん まちがえる、きみは すてき
たくさん しっぱいする、きみは すてき
いいの いいの
それが いいの
たくさん 前に すすんでいるよ。

あたまをなでながら孫に語りかけるニホンリス。


かわいらしい動物たちのイラストとともに、少し疲れた現代人に向けて語るような言葉が並んでいます。


Amazonのレビューでは、子どもに読み聞かせるには難しいという意見も見られましたが、逆に大人にこそ読んでほしいという声も多く見られます。

わたしも、これから社会に出る学生たちにこそ、こういう優しい気持ちを備えてほしいと思って、コミュニケーションのテーマの一つとして取り上げる予定です。


もしかするとこういう言葉に惹かれるのは、大人だからこそ・・・なのかもしれないですね。

ぜひあなたにも読んでもらいたい一冊です。


最後はこんな言葉で締めくくられています。

おやすみなさい。
あのね、
だいすきだよ。




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?