見出し画像

シン・仮面ライダー

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0C54KBT8L/

監督 #庵野秀明
脚本 #庵野秀明
原作 #石ノ森章太郎
レビュー
 庵野秀明が描くシン・シリーズの仮面ライダー版。ウルトラマン同様に庵野秀明の思い入れが強い作品なだけにどのように描くのかは気になるところ。特に気に入ったのが演技力。映画や部隊風の演技されてもなんか違うって思うんだけど、演技が特撮っぽい。つまり「棒読み」で素人臭い。それがいい。うまい演技なんて仮面ライダーには求めていないのだ。この棒読みいいなー、感情なくていいなー。ギコチナイアクションも最高だ。
 もうちょっとバッタがなんで最強なのかを掘り下げて欲しかったのと、蜘蛛と蝙蝠といったスパイダーマンやバットマンを仮想相手にするのならば能力は寄せてほしかった。あと展開のスピード感がいい。連戦に次ぐ連戦で、行き着く間がない。それがみていて飽きない。血の赤を多用するのもいいけど、最初だけで途中からはくどいと思ってしまう。特撮や戦隊で血の赤を使わないのは倫理的な問題もあるけど、演出が血のイメージに飲まれてしまうが本当の理由なんだろうな。庵野ライダーは他のライダーと違うっていう演出の意味では成功だった。
 そして一文字隼人が登場して2号に意思が引き継がれる流れがとても良かった。シン・仮面ライダー2号への自然な動線ができた。否応なく続編を期待してしまう。楽しみです。
出演者
#池松壮亮
#浜辺美波
#柄本佑
#塚本晋也
#松尾スズキ
#手塚とおる
#西野七瀬
#本郷奏多
#上杉柊平
#長澤まさみ
#仲村トオル
#安田顕
#市川実日子
#松坂桃李
#大森南朋
#竹野内豊
#斎藤工
#森山未來

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?