見出し画像

今週の瞬殺飯(9/28〜10/4)

こんばんは。
あと10分で日付が変わってしまう!いかがお過ごしですか。

私は、ザ・鞭ウィーク!でした。明るく言ってみたけれど、まあちょっと色々ある1週間だったな。でも、それもこれも#note酒場 で美味しいクラフトビールを飲むための助走だったんでしょう?と神様にウインクして乗り越えたい。

それでは、よその家の荒れた晩ごはん。そーっと覗いてみてください。何か見つかるかもしれないし、何も見つからないかもしれないです。ありのままの瞬殺飯です、どうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
(自宅軟禁)
・豚スペアリブのポトフ
・パン

出社後30分で保育園よりお迎えコール!でもお迎えに行ったら息子はまだ37度台で、本を読んでいた。念のため小児科へ連れていくと、診察室で眠そうにウトウトしている。嫌な予感。おでこも熱々。先生は流れるように溶連菌の検査をしてくれた。陽性の線がはっきりと出て、いっそ清々しい。

帰宅後もじわじわ熱は上がり、39度に。突然、「ちいさないえ!」などとよく分からない寝言を言うから熱は怖い。こまめにポカリを飲ませて、ばい菌が死んでいく声を隣で実演していた。目が離せないから晩ごはんは作らない。コテコテに煮ようと思っていたスペアリブは、塩で揉んで根菜とポトフに。あとはパン。息子はプリンを半分と、りんごの擦ったのを半分食べただけ。

▶︎瞬殺ポイント
お熱の時は、具沢山のスープとパン。元気な人は勝手に温めて食べてもらい、病気の人は食べられたらラッキー、食べなくてもいい。りんごすりすりとポカリで生きる。

✳︎火曜日
19:00帰宅
・秋鮭の塩焼き、大根おろし
・卵のサラダ
・オクラ豆腐
・きのうのスープ
・ごはん

どうしても仕事が外せなかったので、夫に休みを取ってもらった。ごめんなさい。仕事帰り、私は娘を習い事に連れていき、家に着いたら晩ごはんが出来ていた。息子の熱も下がっている。メンズチーム偉い。

レディスチームは、車の中でポールウインナーを齧っていたが、そのゴミはそっと捨てて証拠隠滅した。やさしい夫への賛辞として、「私みたいなもんは、あなた以外の人とは結婚できない!!」と伝えておいた。

▶︎瞬殺ポイント
夫(神)に委ねる

✳︎水曜日
19:00帰宅
・はまちのポキ
・肉じゃが
・ガーリック枝豆
・栃尾揚げのネギチーズ焼き
・ごはん

息子、完治!早い。さすが。素敵。習い事の振り替えの間も、元気すぎて落ち着かせるほうが大変だった。幼児には、病み上がりという概念が無い。

午前に治癒証明をもらいにいったので、朝のうちに肉じゃがを作る余裕があった。ついでに枝豆も茹でておく。帰宅してからは殆ど何もしていない。15分で晩ごはん。

#うちの瞬殺飯 はまちのポキ…
お刺身1パックを適当な大きさに切り、醤油大匙3・砂糖大匙1.5・味噌小匙1・酢大さじ1・ごま油大1・にんにく少しで揉み揉み和える。(別にはまちでなくてもOK、この日は食べる前にオニオンスライスも混ぜた)

▶︎瞬殺ポイント
にんにくの匂いは瞬殺を促す。ガーリック枝豆は、オリーブオイルにニンニクみじん切りを入れて火にかけ、香りが出たら塩茹でしておいた枝豆を炒める。

✳︎木曜日
17:45帰宅
・豚と大根の中華スープ
・ほうれん草とチーズのチヂミ
・枝豆としらすのくずし豆腐
・トマトサラダ
・ごはん

子ども達にガチギレし、涙を無駄遣いした日。 唯一の救いは、ご飯をぺろりと食べてくれていたこと。

ほうれん草のチヂミには、ポールウィンナーを細かく切って入れてみた。枝豆のくずし豆腐はまつしまようこさんの #うちの瞬殺飯 を真似した。トマトサラダは、先週の瞬殺飯でも紹介したマイミさんの。助けられて生きている。

▶︎瞬殺ポイント
チヂミにポールウィンナー、ありかも。ハムやベーコンを使っていた料理はポールウィンナーに代替できる予感がする。縦に3等分してからスライスすれば、小さいスパムみたいな感じ。少量ずつ使えるのが良い。

✳︎金曜日
18:00帰宅
・茄子のミートソースパスタ
・バターナッツかぼちゃのスープ
・ちくわ隊長によるちくわ三種
・焼き芋

お迎えの時点で、息子が寝ていた。帰りの車でも爆睡。起こしたら怒るので、コアラのように運搬。大量の荷物とコアラのような息子。凄まじい顔をして、運ぶ。

帰宅後、息子はソファで寝てしまい、夫も遅くなることが分かっていたのでまずはかぼちゃのポタージュを作る。それからパスタ。

傍らでは、娘がちくわを出してきて、自由にちくわの穴を楽しむ。チーズかまぼこ・カニカマなどを入れて、ナイフで切って、私にも提供してくれた。もうプシュッとラガーを開ける。

▶︎瞬殺ポイント
茄子のミートソースは、市販のミートソースに炒めた茄子と玉ねぎを加えただけ。有賀さんの#うちの瞬殺飯 で、「市販のミートソースに牛乳を少し入れるとレトルトっぽさが消える」とあり、やってみたら確かに美味しかった!

【今週のMVP】

仕事頑張りすぎ人間なのに、急遽休みも取ってくれた。加えて私は週末#note酒場 もある。先に与えてくれるから、私も何か与えなくてはと思う。来週はきっと優しくしよう。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

引き続き、#うちの瞬殺飯 募集しています。
手早く作って手早く食べたいという気持ちさえあれば、どなたでも大歓迎。
ぜひ、これぞ!という瞬殺飯があればご紹介くださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

お読みいただき、ありがとうございます🙌
67
毎日起こるいろんなことを、食欲に変えてお送りします。よそのうちのリアルなごはん、活字で食べる旅ごはん。料理と日々の記録 #平日の瞬殺飯 は毎週金曜更新 ✳︎Twitter→ @twokari

コメント6件

久保さん ありがとうございます😊
フカサワヤさん なんか妙に食べたくなりますよね?!安心材料として小腹満たしボックスにキープします😘
どれも、瞬殺なのに丁寧な雰囲気が伝わってきて素敵ドグ〜!(●´ω`●)
山田スイッチさん いつもありがとうございます😊嬉しい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。