見出し画像

今週の瞬殺飯(6/17〜6/21)

生きてますか?
ちょっと、まだ6月だとは信じられない暑さ。
家に帰ると、まずポカリと箱アイス。

めちゃくちゃ栄養のある、スムージーみたいなアイスクリームを発売してほしいな、とキッチンに立ちながら思う。そうしたら夏は毎晩塩むすびにするのに。

そんな灼熱のキッチンでコツコツ書き残した、今週の瞬殺飯をお送りします。汗で書いたダイイングメッセージみたいなものです。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。

✳︎月曜日
18:00 帰宅
・ピーマンの肉詰め
・空芯菜炒め
・揚げ玉納豆
・マッシュルームと長芋とオクラの味噌汁
・ごはん

遅く帰った上に、冷蔵庫には卵も牛乳もない!!いつもなら諦めるけど、まだ陽も高いし…月曜だし…と重い腰を上げて買いに出る。瞬殺飯を書き始めてから、私は確実にやる気を出してしまっている。

結局作り始めたのは18:30。出来上がったのは約1時間後だった。本末転倒の遅飯である。

しかし、ピーマン肉詰めは我が家の大人気メニュー。食卓に座るや否やかぶりついていて、作った甲斐があったなと思った。

納豆には、薬味ねぎと揚げ玉を混ぜて。子どもの揚げ玉人気はすごい。揚げ玉はしつこいので、ねぎはいつもより多め。

▶︎瞬殺ポイント
空芯菜は、いつも熱湯と味覇と塩でジャッと仕上げるのだけれど、湯を沸かすのもめんどくさくて、味噌汁をつくる途中のマッシュルーム汁をジャッとやってやった。出汁だからいいはず。

✳︎火曜日
18:40帰宅
・ぶっかけうどん
(オクラ、刻み揚げ、いり卵、海苔、揚げ玉、大葉)
・焼き芋

帰宅早々なにもせずに寝たい気分。
うどんを茹でて水でしめて、めんつゆをかけ、茹でたオクラ、刻み揚げ、いり卵などを乗せる。錦糸卵ですらない。甘めのいり卵。
どう考えても足りないので、デザートに焼き芋。

▶︎瞬殺ポイント
さつまいもは水で濡らしてからアルミホイルで包み、魚焼きグリルにいれてそのままずっと中火で放置。うどんを食べ終わって、足りなーいと言われたら出す。
(芋が大きいときは、先にラップに包み、軽くレンチンしてから)

時間がある時には、小鍋で潰して、バターと牛乳と砂糖で練って、朝食用のお芋クリームにも。

✳︎水曜日
17:40帰宅
・長芋と大葉のチーズ春巻き
・じゃこおろし
・人参しりしり
・オクラとくずし豆腐のスープ
・ごはん

無性に食べたくて、楽しみにしていた献立。
にんにくと醤油に1日つけていた大葉と、細長く切った長芋とチーズを春巻きの皮で巻く。普通の春巻きは具も多いし、冷ますハードルが高いけど、これなら瞬殺。なにもつけずにそのまま食べる。

▶︎瞬殺ポイント
豆腐がくずれたら、くずし豆腐と呼べばいい。

✳︎木曜日
17:40帰宅
・イベリコ豚のステーキ
・いつもの湯葉
・紅油抄手(水餃子の食べる辣油がけ)
・枝豆
・ごはん

そろそろ飽きられているストック餃子を茹でて食べきる。大人用は食べる辣油・前日の大葉にんにく醤油・薬味ねぎで和えて、子ども達はポン酢とねぎで。大葉にんにく醤油がめちゃくちゃ旨い。残ったタレをご飯にかけて食べるレベル。

いつものお豆腐屋さんの湯葉は、「ゆばがだいすきでーす!」と息子が店頭で宣言したことにより、サービス倍量でゲット。子はかすがい。(ちがう)

▶︎瞬殺ポイント
肉は、塩を振って焼くだけ。ソースは面倒なので、フライパンに残った肉汁に醤油とバター。それでも薄かったのでクレイジーソルトに降臨いただいた。

ラガーと紅油抄手。完美的世界。
これぞ #今夜のラガーのおとも
ラガーの老舗感は食卓を美しく引き締める(気がする)

✳︎金曜日
19:00帰宅
・じゃこネギチャーハン
・アスパラとベーコンのスープ
・枝豆
・マカロニサラダ
・たたき胡瓜の和え物

マカロニサラダは弁当の余り、枝豆は昨日の。
スープも、朝アスパラベーコンを作るときに残りを切ってタッパーに入れておいた。
包丁とまな板を使わない夕食で、今週は〆!!

【今週のMVP】
おだしがしみたきざみあげ(相模屋)

常温保存可能で、閉じ口がパウチになっていて、甘いお揚げが美味しい。突発うどんDAYや、水菜のサラダ、お揚げの卵とじ丼など活躍しそう。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?