見出し画像

最高の昼飯~おつまみ風



家で食べるご飯が好きだ。

それは家族でもそうなのだけど、たとえば、「今日、今、あれ食べたい!」と思ったときにそれを作って、出来たてを好きな海外ドラマを見つつ食べる一人昼飯は、サイコー!以外の何物でもない

そのサイコー!の上に、こんなウマイの外食したら結構するよねってコスパ計算しちゃって、さらに付加価値つけたがるのは主婦のサガか。(調理労力については、外出の身支度の手間、往復の交通費や時間などを考えると割り引ける)。


ということで、昨日の満足一人昼飯を紹介したい。



まずは、舞茸のカリカリ焼き

その日の買い物で購入した65円の舞茸を軽くほぐしてに片栗粉をまぶしてフライパンに広げる。
その周りにさっと、サラダ油を回し、両面を中火程度で焼く。

なるべくカリっとさせるように時々フライ返しで押し付け、焼き色がついたら上から枇杷葉茶旨塩(以前館山で購入した)を振ってできあがり。

最近ネットで知ったレシピだが、天ぷらは面倒だけど似たような味わいを楽しみたいときにおすすめだ。
カリッ&サクッとした食感といい、そこから出るうま味といい、シンプルな塩味が舞茸推しのわたしを虜にする。


お次は、新玉ねぎたっぷりのトマト入りサーモンマリネ

こちらは何日か前にスーパーで見切り4割引きで買えたスモークサーモンで作ったマリネの残り(というか、わざと残しておいた)。

今が旬の新玉ねぎがサーモン比、10:1くらいで入っている、マリネ(&酢)好きにはたまらない一品。

作り方はもちろん簡単。
お酢(穀物酢+リンゴ酢少々)と同量程度の砂糖、それから黒コショウとクレイジーソルトを適当に入れて混ぜる。
そこにタマネギとサーモンをぶち込み混ぜてそのまましばらく漬けておく。

酢が大好きなので、どうしても酢の量が多め。
しかし、自分好みにできるのも、自作のいいところだ。


昼飯用は、そこに残り物のトマトをカットして入れて混ぜた。

サーモンのうまみが行きわたり、甘くて柔らかい新タマネギとトマトの相性最高。

夏はそこにレタスとあればアボガドを入れて、〆たパスタを入れれば、最高の冷製パスタができる!


メニュー最後は、ガーリックトースト

近所の大好きなパン屋さん(昔ながらの個人店で、ここのパンが大好き)で週に一回焼かれるバゲットで作った。

ニンニク(年に一度、大量に買ってフードプロセッサーでみじん切り。薄い板状になるようジップロックに入れて冷凍しているのを使用)とバターをちょこっと乗っけて最初に電子レンジで軽く温める。

溶けたニンニクとバターをパンの上で軽く塗りのばし、今度はトースターでカリっと焼けば出来上がり。


で、そりゃもう、ここにアルコールなしなしだよねって。

もう予定もないし、娘も部活で遅い。


つーことで、果汁100%チューハイの出番だ!

平日の一人自宅昼食で幸せオーラに包まれるわたし。



綺麗に盛り付けたら「ランチ」って響きが似合うんだろうけど、見栄えより洗い物少なくしたいのが一人家飯。

ここで食器選んでオシャレに盛り付けてインスタやろうとは思わない人生を歩いてきた。(変わるかもだけどさ)

でも、何かに感謝したくなるほど、おいしいもので幸せになれるから、そこに不足はないのであった


では、いっただきま~す!


シンプル…イズ ベスト!


#エッセイ #料理 #舞茸 #サーモンマリネ #ガーリックトースト #おつまみ #昼飲み #一人ご飯 #お家ご飯 #最高の昼飯 #おいしいもの #おいしくて幸せ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?