マガジンのカバー画像

スタートアップのサービスづくりで学んだこと

13
運営しているクリエイター

#プラットフォーム

サービス開発初心者がグロースに携わってみて学んだ初歩の事(仮説編)

真ん中編の続き(仮説編)
ひと月前、価値のある新しいサービスの形を確認するためには、実際のターゲットユーザーとなる人に聞くことが大事。

ここに気が付いた僕は、実際にユーザーの声を聞きに行ったのでした。

まずはこの時点で想定しているサービスの価値は、、(おさらい)
・広告に起因しない情報のプラットフォームであること
・個々人の属人的な情報が集約されること
・位置情報に紐づく情報提供の方法に価値を

もっとみる

サービス開発初心者がグロースに携わってみて学んだ初歩の事(真ん中編)

前半の続き
ざっくりいうと、ソーシャル性を持ち、定性的な情報が飛び交う情報プラットホームサービスをローンチする準備をしている中で、『価値』と『既存の存在』を意識することになったのが、前半まで。

価値のある新しいサービスに目を向ける必要性に気付いたことについて。
まず、情報とソーシャルのサービスを掛け合わせて新しく、かつ価値のあるサービスを作ることに目を向けられたところが前回の気づきでした。

もっとみる