見出し画像

6/22札幌に行きます!「心の病はこうしてつくられた」講演会~精神医学、抑圧の歴史~

市民の人権擁護の会(CCHR)日本支部 支部長 小倉謙さん、久々の札幌講演です!



●日 時:2024年6月22日(土)15:30~17:30
●会 場:プロム札幌白石(札幌市白石区南郷通1丁目北1-19 ジスワンビル3F)
最寄り駅地下鉄白石駅 7番出口すぐ横
TEL011-846-4614
●講演タイトル:心の病はこうして作られた~ 精神医療の抑圧の歴史 ~
●講 師:小倉 謙 
市民の人権擁護の会日本支部 支部長
●講演内容:心の病を抱える日本人は600万人を超えています。なぜ、これほどの数になったのでしょう?心の専門家と呼ばれる精神医学はこれまでなにをしてきたのでしょう?この先日本はどの方向に進むべきなのでしょう?
精神医学の歴史から紐解いていきます。
●参加費:1,500円(当日、現金にてお支払いください)
●お問合せ、お申込み:yzrogura@gmail.com あてにお名前、ご連絡先電話番号、メールアドレスをお送りください。

ぜひ、ご参加ください!


こちら、ワタクシめんどぅーさも現地に出向きます!

というのも、6/20~22にかけて、札幌では、日本精神神経学会学術総会が行われ、全国から約8000人ほどの精神科医が集合するそうです。

さて、彼らの会議は、

札幌コンベンションセンター
(〒003-0006 札幌市⽩⽯区東札幌6条1丁⽬1-1)

というところで行われ、ここに朝から晩まで集うわけですが、現地に来て私たちの活動(もちろん精神医学にNO!)に参加してくださる方大歓迎です。
全国からサイクバスターが駆け付けます。

※サイクバスターとは、悪質な精神科医を退治する人のことですよ。



こういう感じでお待ちしているかと思いますので、見つけた方はぜひ声かけてくださいね~!

こちらは2019年の日本精神神経学会in新潟の模様
どこでも行きます、小倉さん


※サイクバスターとは、悪質な精神科医を退治する人のことですよ。



これ2022年の大阪ですね。
私です。


ところで、こちらはFacebookに出ていた、小倉謙さんレポによる、2019年の日本精神神経医学会こぼれ話……

日本精神神経医学会の会場内で精神科医たちと一緒にランチをしました。

後ろの席に某K大学(有名な国立大学)の精神科医たちが4名ほどで話しているのを聞こえてきました(勝手に、私の耳に入ってきたんですけど…)。

A: あの統合失調症の発表で出てきた症例だけどさ~、あれって発達障害じゃないかと思うんだよね。

B: まあ、統合失調症でいいんじゃないの?

C: おれ、あれと同じような状況あったけど、双極性障害だと思いましたよ。ちょっと、妄想も入ってたからどっちかな~と思ったんだけど。

A: まあ、どっちにしてもあれで「一例には有効」っていうことなんだけど、あの場合俺だったらエビリファイ使うけどね。

D: エビリファイもいいんだけど、それにリーマス入れたらかなり止まるんじゃない?(止まる…の意味がよく分からない…)

A: ところで今日の夜どこ行く?

…ってお前ら、どこまでアホなの?


アホの祭典ですけど、よかったら、祭典周辺の私たちの活動にぜひご参加ください!