見出し画像

SNSで商品を売るために僕がやって来たこと(参考:西野亮廣さん)

おはようございます。

銀雪の里という古民家カフェのSNS担当としているゆうた申します。


今回はInstaglmでフォロワー1628人を抱え
商品を売る為に僕がやって来た4ステップについてお話しできたらと思います。

まず結論から言うと

①圧倒的に美味しい、綺麗なものを作る。

②徹底的に写真に魂を込め圧倒的な世界観を作る。

③自分の性格がわかる投稿をし、知らない誰かからの脱却をする。

④商品を毎日、毎日、毎日宣伝し続ける。
 

この4つです。


①圧倒的に美味しい、綺麗なものを作る。

①については、言うまでもないのですが、
自分が商品を販売する以上、市場や、人の気持ちを探りその方が求めているものでかつ、大手企業に真似できないものを作ったり、(それが一番難しい...😭)
最低、自分や身の回りが美味しいと思うものを作り販売することが大事だと思いました。



②徹底的に写真に魂を込め圧倒的な世界観を作る。

2つ目は、写真や文字のレイアウトを徹底的に追求し、その商品を魅了させ共感を生み出せないと購入までたどり着けないということです。


まずは、お客様であったり、フォロワーを感動させれるような写真を撮ろうと、心がける所から始めると良いと思います。

『クッキー缶を詰めてみましたー!』という投稿。




また、その商品のイメージにあったグッズや、下地を使うことで、映える写真がとれます。

クッキー缶     『冬の贈り物』




後は、Instagramでしたら、アーカイブがとても綺麗に写るので、全体的に統一感を持たせると更にお客様を魅了するさせることができます。





しかし、よく友達に、インスタ映えがする綺麗なものしかバズらないんでしょ?
とよく聞かれた事があるのですが、半分正解で、半分間違いです。


商品がもし地味でも、写真の機材を揃えたり、その商品に合う色のお皿やグッズ、下地を揃えればインスタ映えは作れます。





具体例を説明します。
僕は、お菓子の新商品を作るからその宣伝をしてほしいという仕事を受け試作を繰り返しながら写真を撮っていました。

一枚目の写真がこちら。(何かパットしない)


写真の上手なスタッフにヘルプを頼み撮った写真がこちら。


この写真を撮ったクランブルケーキは、本当に美味しいのですが、見た目が茶色で、パッとせず見せ方に悩んでいました。
しかし背景とお皿の色を変えるだけで見え方がこんなにも変えることができます。



この文章をみて
でも~わたしセンス無いからぁ~こんなぁ綺麗な写真撮れないよ~。。。ぴえん🥺



と思った方へ。
これから、写真の経験が全くない方が爆速で上手になる方法を教えます。

それはズバリ、一眼レフのカメラを買い太陽の自然光がかかってる場所で、センスのよい方の写真の構図や色のバランス等を、パクりまくって下さい。


上手な写真のパクり方は、また詳しく書こうと思います。





③相手に与えられるものを考え、自分をさらけ出し、SNSで見かける知り合いになる

写真のセンスを磨く事ができたら次にしてほしいことは、商品の味や食材の紹介以外に、商品を作った過程や、思いを書いたり、自分の事をお客様に知ってもらうことです。


なぜそのような考えに至ったのか、それは下記の記事で、

この投稿を要約すると

まだ、知名度が無い方がすべき正しい宣伝は、まず、自分をさらけ出し、知らない誰かではなく、知ってるおじさん、知ってる大学生にまずなる事が大事だということです。



例えばTwitterで流れる、知らない人の宣伝は、全く刺らず秒で弾くですが。

ネットで上でそこそこ知っている方が、自分のエッセイ出したり、とあるアプリを作ってみましたと宣伝すると、どれどれと、その商品を見てもらえる確立が高くなるということです。



何を相手に与え、自分を知ってもらうのかについて
僕は、本の紹介だったり、美しい写真をとったり、クスッと笑えるような文章を書いてきました。

noteでしたら、男性に向けてこれまでの販売のノウハウだったり勉強系の情報を発信しています。



④そして、最後の4つ目は、とりあえず宣伝、宣伝しまくる事です。

①~③ステップを着実に進めていくと、必ず自分の投稿に共感してくれる方は、出てくると思います。


しかし商品がいつ、何をどこで販売しているのかが、知られていないと、商品を購入まで近づけることはできません。


また、人間の記憶は忘れやすく、今は情報過多になっているため記憶のよい方でもふと忘れてしまう事があります。


Instagramでしたらストーリーに、毎日宣伝すると共有されやすいので良きです。



これらの考えのほとんどは、西野亮廣さんが何年も前の、集客の方法の記事を転用しております。

しかし、これらの広告は、数年ほどたつと、真似をする方が沢山増えるので訴求率はどんどん下がっていきます。


ですので、鮮度の高い広告ビジネスを学びたい方は、一度西野亮廣さんが手掛けているオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』にご入会してみてください。


そちらでは、広告戦略や、ギフト戦略、飲食店経営等、最新のエンタメビジネスが月額980円でベます。 




最期までお読みいただきありがとうございました。🙇

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?