見出し画像

【初心者さん必見】英語力ゼロ。渡英前に家と仕事を見つけた話(仕事の探し方編)

\今、このnoterが面白い!【最新号】で紹介してもらいました!※追記/

どうも、おかめちゃん(@okameyms)です。
この記事では、英語力ゼロの状態からどうやって渡英前にイギリス・ロンドンでの住居と仕事を見つけたのか、私の経験談をお話ししたいと思います。今回は具体的に、イギリスでのお仕事をどのサイトで探し、どのように就活を行なったのか、そして初仕事の感想について紹介します。

・英語力に自信がない方
・少しでもキャリアアップしたい方
・金銭面でなるべく節約したい方

初めての海外移住だけどロンドンに住んで人生経験を積んでみたい!という初心者さん向けの記事になっています。渡英準備中の方や渡英したばかりの方、そういった方にこの記事を読んでいただけると嬉しいです。


1.結論

仕事:
日系転職エージェントを活用した事務系のお仕事(フルタイム・短期契約)

家:
留学エージェント管理の日本人専用アパートを短期で契約

私は渡英予定日の3ヶ月以上前から仕事と住居のリサーチを開始しました。渡英する1週間前に仕事先の採用通知をいただいた後、仮押さえしていた住居の契約を済ませました。仕事に関しては、日系エージェントを通じて公的機関の事務系のお仕事(短期契約)、家に関しては、留学エージェントが管理している日本人専用アパートを短期で契約しました。

2.家と仕事の見つけた過程と振り返り

(1)英語力ゼロからの仕事探し

私が渡英を決めた当時、私の英語はまさに初心者レベルでした。最も心配だったのは「英会話が全くできない」という事実でした。その不安を解消するために、就職に関するリサーチを渡英予定の約半年前から始めました。就職活動を進める中で、日系企業には英語が不要な職場も多いことがわかりました。渡英前に希望な職が見つかることを願いつつ、もし見つからなければ、現地での語学学校への通学を計画しつつ、その際、学校の近くでアルバイトを探すことも検討していました。

(2)家と仕事を決めた過程の時系列

仕事採用までのスケジュール過程
4月上旬 :日系転職エージェント登録
7月12日:採用求人応募
7月19日:面接
7月26日:採用通知をいただく
8月 4日:渡英
8月 5日:初出勤

家決定までのスケジュール過程
5月上旬 :物件のリサーチと問合せ開始
7月16日:部屋を仮押さえ
7月29日:入居契約
8月 4日:渡英

家と仕事を探す過程は、タイミングや運、さまざまな手続きに左右されることがよくあります。私は日々の通勤を楽にし、経済的にも少しでも助かるように、先に職場を決めることにしました。その後で、職場の近くに住む場所を選びました。この方法で、交通費も節約でき、とても良い選択だったと思っています。

3.ロンドン渡英前の仕事探しガイド

海外初心者、特にロンドンへの移住を計画している方向けに、英語力に自信がない方でも渡英前から効率的に仕事を探す方法を解説します。本ガイドでは、私の経験に基づいた戦略と具体的なアドバイスを紹介します。

【3分で完了!有料記事の購入について】
・会員登録をせずにゲスト購入が可能です。
・私が購入者の詳細情報を知ることはありません
Paypay払いでも記事を購入できます。
New! Paypalでのポンド払いでも購入可能になりました!
(※ブラウザで開くこと)

有料記事を購入する(購入方法)
会員登録せずに記事を購入する方法
PayPalで記事を購入する方法

⇩3分で決済!ポンド払いでの詳しい解説はこちら

ここから先は

3,822字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

新しい記事を見たくて待ちきれない方は、エナジードリンク代として200円のサポートをお願いします!サポートいただいたものはすべて、やる気代として使わせていただきます。 イギリス生活においての役立つ情報をたくさん更新していく予定ですので、ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。