見出し画像

#36 二度の初詣をした理由

2023年の初詣はお済みでしょうか?
私も行ってきましたが・・・おみくじの内容に納得がいかなくて別の神社に再度初詣をするというなんとも俗人の極みのような行動をしてしまいました。神頼みが過ぎる40代女性の滑稽なお話です。

なんで「小吉」なのに前向きなお告げがないの?

二度も初詣をすることになったのはおみくじの内容です。
初詣は毎年同じ神社で参拝するのですが、そこで引いたおみくじは「小吉」でした。

小吉:少し縁起のよいこと
リンクを貼るまでもないけど一応『goo国語辞書』様貼っときます。

まぁ、良くも悪くもないという位置づけと認識していたのですが、どうもお告げの内容がおかしい。
全体的に「○○は良くない」「○○は叶わない」など本当に小吉なのか疑わしいほど後ろ向きなお告げだったのです。

どうも腑に落ちず、(謎の発熱後だったこともあり)気分も落ちた状態で参拝を終えたわけです。上向きは期待しないけど下降せず維持ができることを願っておみくじは結んできました。

前向きに受け止められない

自宅に戻ってから画像におさめたおみくじを何度も読み返して一年をどう過ごしていくか自分に落とし込もうとするものの、やっぱり受け止めきれないわけです。「今年悪いことしか起こらないんだ」「2023年オワタ(涙)」と疑心暗鬼になるばかり。

ちょっと申し訳ない気持ちになったけど、別の神社でもう一度おみくじを引いて、そこでも同じような内容なら納得できるかなぁなんて思い、再度詣でることにしたのです。
私の住まいがある地域では名の知られている二大神社があります。そのひとつに毎年参拝しているので、もうひとつの神社に行くことにしました。

おみくじリベンジ

絶対に罰が当たる見出しでごめんなさい。

2023年1月26日 大安
詣でるには良き日どり。前日の雪が残り寒い中行ってきました。

最低気温更新中、日中もようやく氷点下を脱する程度の厳しい寒さでしたが、本当に天気が良く青空。空気が澄んで境内まで続く階段をのぼるのも気持ちがいい。なんだかよい予感がします。

無事に参拝を終えておみくじタイムです。
自分なりに限りなくフラットな気持ちで(?)選んだものは・・・

末吉

あぁー、そうですか。とりあえず飛躍的に上向きな一年にならないことは確定しました。さてさて、お告げはいかがかな???

内容は最初の初詣のおみくじとおおむね同じ。ただ前向きなことばもあり、今年は結果が出なくても努力が実を結ぶ予兆はあるようです。
絶対に実を結ぶとは言っていないのでそれをどうしていくかは自分次第。

一応フラットな気持ちで引いたつもりですが、欲にまみれ、神頼みばかりの他力本願系40代おひとりさま女性の本性は見抜かれていたようです(汗)
おみくじは結ばせていただきました。コツコツ努力しますので、運気が下がらぬようお導き下さい。

フクロウで不苦労?

おみくじリベンジも終えてお守りを購入することにしました。
とにかく様々なものから自分を守ってもらえるようにフクロウを選びました。カラフルでキラキラでお守りっぽくない感じが良くて。

きらきらフクロウさん

太陽の光を集めてパワーをもらいます。
そしておおきな苦労をしなくて済むように見守っていただこうと思います。

2023年が皆様にとって良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?