見出し画像

#123 承認欲求くそくらえ

なんだか乱暴なタイトルですね。←決めたの自分だけどww
まぁ、端的に言うとSNSのアカウントをほぼ削除したという話です。
このnoteも含めて残したものもあるのですが、削除したかったものはだいたいできたのでスッキリしました。これも断捨離の一環かな???


一番削除したかったFacebook

最初は各地の友人と繋がれるのが嬉しくて、友人数名と同時にアカウントを取得しました。もう10年以上前でしょうか。

特に遠方に住む友人との繋がりは貴重でしたが、時が経つにつれて関わるコミュニティも変わっていきます。内容によっては、そんなもの公開されてもリアクションできないだろうなっていう趣味系のものは投稿しづらいので、やる意味ある?って結構前から感じていたのですが、なんかズルズルアカウントを放置していました。

女性あるあるかもしれませんが、結婚報告・妊娠報告・出産報告etc・・・正直面倒くさい。投稿そのものは嫌じゃないんです。むしろおめでたい出来事を知ることはうれしいですよ。
でも、おめでとうコメントをつけたりするのが義務的で嫌なんです。
コメント入れなきゃいけない謎の空気感。嫌ですねぇーーーーー。

親しい間柄なら直接メールや電話で伝えるし、そこまでじゃなければ「いいね」だけでいいと思うのですが、やっぱり「おめでとう」コメントあったほうがいいのかな?

Instagramって承認欲求の塊じゃね?

フォローしている個人アカウントは承認欲求の塊りすぎて嫌になっちゃいました。繋がっていたかたには申し訳ないけど見るのもうんざり。
わたし自身も旅先の景色などを時々投稿していたけど、見る人によっては「旅行してリア充」とか思われていたのかもしれないですね。
ハッシュタグも洒落てイキったやつとか格好いいみたいなのもあったと思います。そんな自分にもうんざり。

アカウントの削除に躊躇したのはフォローしている商業用アカウントの存在。Facebookもそうだけど、カフェなどの飲食店やあらゆるお店がSNSを公式サイトにしているところが多いんですよね。特に多いのがInstagram。

私がフォローしているお店はご夫婦で営まれているところが多くて、お子さんの予定だったり、帰省だったりで臨時休業や定休日が変則になることが結構あって、行きたいときに事前にチェックしないと休みだったりすることがあるんですよね。

それでも行って休みならしょうがない。
Googleマップでも程度調べられるからそこを参考にしながらでいいか!
と腹をくくってアカウント削除。

xはかなり迷った

xやっている人が多くて、私が好きなお芝居やお笑いライブの告知などはそこでチェックしていました。xは情報収集用だったので残しておこうかかなり迷いました。

でもよく考えたら最近まったく見ていなかったので、まぁいいかと。
同じたまに見るなら、xじゃなくてチケットサイトでいいかなと思いアカウント削除。

LINEは削除できなかった

もうSNSの領域じゃないですからね。通信手段ということでやむなしです。
グループLINEはどうにかしたい。そっと退出できないだろうか?
いまの職場では繋がりたくないな。仕事とプライベートは分けたいです。

noteは続けます!

今のところ一番自分に合っているというか、自分のモヤモヤ解消や物事の整理をするのに文字起こしをする作業がすごく役立っているのと、備忘録でもあるので、自己満足上等!!!ということで今後も続けてまいります。
よろしければたまにご覧いただけると幸いです。←結局、承認欲求強め?
今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?