見出し画像

#51 ジエノゲストを飲み始めました

この記事は、病気や薬に関する記述があります。
わたくしは医師でも薬剤師でもありませんので、主観を多分に含んだ素人の情報や考えです。くれぐれもこの記事だけで病気を自己判断しないようご注意ください。必ず医師などにご相談ください。

注意喚起

ずいぶん前になりますが、#26でPMSかPMDDの可能性が高い(自己診断)という話をしました。2022年3月の事です。その翌月4月に婦人科の定期検診があったので、主治医に「私ってどうなの?」のと尋ねてみた時の医師の所見からジエノゲストの服用を決断するまで、服用後の様子をお話したいと思います。

PMSとPMDDの違いって?

本当は然るべきところから引用したいところなんですが、転載等の規定が厳しいようなので、自分でざっくりまとめて伝えます。
詳しくは医師に相談したり、自分で調べるようにしましょう。

PMS(月経前症候群)
生理がはじまる3~10日前からからだやこころに起こるいろいろな不調。
生理がはじまると不調がなくなるか軽減する。その不調が日常生活に支障をきたすほどになるとPMSと診断されることが多い。
具体的な症状は人それぞれだが、イライラ・情緒不安定・腹痛・頭痛・腰痛・倦怠感・食欲(不振または増進)・眠気・不眠・乳腺の張り・お腹の張り・むくみ・肌荒れなどがある。症状は相当な数がある。

PMDD(月経前不快気分障害)
PMSの症状のうち、こころの不調が強く出る場合。こころの症状が自分でコントロールできなくなるまでになるとPMDDの診断をされることがあるそう。精神疾患とは区別されているようです。

精神疾患を考慮してもPMDDでしょう

担当医師からの説明ですが、結論からいうとそういうことです。
いくつか問診をされて、「はい」か「いいえ」で答えます。
質問は生理前の主な症状をピックアップしてその症状がおこるかどうかといった回答をするのですが、結構な数の質問に答えました。

わたしの場合、現在パニック障害を抱えながら生活していますが、パニック障害になる前からPMSの症状には悩まされていて、年に数回こころの不調が強くなる時がありました。

その経緯も担当医師は把握しているため、総合的に判断してパニック障害であることを排除してもPMDDではないかと考えられるという診断でした。
PMSやPMDDは問診から得る状況から判断されるもので、検査をすれば分かる病気とは異なります。そのあたり判断が困難なこと、診断を受けた人の中でも軽度から重度まで幅広いとおっしゃっていました。

ジエノゲストを勧められる

治療というよりは症状を緩和させるためのようですが、低用量ピルまたは漢方薬の処方が多いようです。何か突出する不調があればそれに合った薬が処方される場合もあります。(例えば、頭痛がひどい→頭痛薬を服用といった感じ)

わたしは、ジエノゲストを勧められました。
製薬会社のWEBサイトによると、子宮内膜症や子宮腺筋症に用いられるようですが、排卵を抑えて、月経を来ないようにさせる・子宮内膜の増殖を抑える働きがあるようです。

わたしに勧めた理由は主に2つ。
・年齢的に閉経が近づいていること
・私自身に妊娠出産の意思がないこと

服用期間は長くても3年程度だそうです。
月の半分は体調不良、生理の直前は仕事もしんどいくらい長年苦しめられてきたのでね、それが一時的にでも生理が来なくなる状況をつくって軽減できるならありがたい薬だなと思ったのですが・・・

服用に悩む

担当医師に勧められた時は即答しませんでした。
やはり一時的にと言っても、薬で強制的に排卵を抑えて生理がこない状況をつくることにどうしても抵抗があってふん切りがつかなかったんです。

その間に定期検診が数回あって、その都度確認されたのですが、「う~ん」とかいって決断を避けてきました。

どんなにしんどくても閉経は自然に迎えたい

なんでこういう思考になるのか…。本当にしんどいんですよ。日常生活にも支障をきたすんですよ。自分でも自分のことが良く分かりませんww

服用を決めたのは「就職」

自然に閉経を迎えたい・・・なんて言っていられない出来事が起こります。
私の就職(社会復帰)です。
再就職して早々に仕事を休むわけにもいかないし、常に半月は不調という状態が通常運転になると確実に社会復帰の妨げになるだろうと。
それは避けたいということで、やむなく服用を決め、就職と同時に服用を開始しました。

4ヵ月服用してみて

最初1ヵ月分処方してもらって、服用した状況で継続するか判断するということにしました。
ジエノゲストは生理を止めると言われていますが、一時的な不正出血はあるそうです。
1ヵ月目は本当になにも変わらない生活で、体調不良もないしこんなに楽なんだなと喜んでいました。不正出血も一度もありませんでした。もちろん服用継続です。次は3ヵ月分処方してもらいました。

ところが継続してしばらくして不正出血をします。
出血量は少なく数日で収まるだろうと思っていたのですが、なかなか出血が止まりません。
厄介なことに一日中出血しないし、数日空けて再び少量の出血といった具合で、病院を受診すべきか難しい状況で何日も経ってしまいました。

結局、受診をしないまま予定通り3ヵ月後の予約日に受診となりそうです。

いつ出血するか分からずナプキンが欠かせない状況です。
急な出血でショーツを何枚ゴミ箱行きにしたことか。

ちょっと出血と関係がありそうな事柄を担当医師に確認することを忘れていまして、それが原因なら対処のしようがあるのですが、どうなることやら。
なにも問題ないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?