見出し画像

【保存版】健康診断結果があなただけのトリセツになる!病院では教えてくれない病気ではなく健康基準でみる方法


「今年の健康診断結果もA判定だからオッケー!問題なし!」
と言って、結果表の判定だけ見てポイっと捨てていませんか?

だけどそれ、ちょっと待った!!!


こんにちは、栄養カウンセラーのみゆきです。

私は過去、管理栄養士として総合病院で糖尿病や高血圧など生活習慣病の方の栄養指導をしていました。
そして現在は独立して体や心のお悩みがある方のカウンセリングを栄養学と脳科学を使って行っています。

でね、病院で働いていたからこそわかるんですが、
お医者さんって栄養に関しては知らない場合が多いんですよ。
(もちろん、中には詳しい方もいます。)

健康診断の結果も医師からのコメントが記載されていますよね。

私も会社員時代、毎年健康診断を受けていました。
そして当時、中性脂肪が基準値を下回るほど低かったんです。

しかし、医師からのコメント。
「中性脂肪が低めですが問題ありません」

今の私から言わせると、中性脂肪が低いのは問題ありありです。

中性脂肪だけでなく、
コレステロールも、尿酸も、血糖値も。

巷では高いと生活習慣病になるから下げる食事法、サプリと出回っていますね。
なんなら高いと病院ですぐに薬が出されるケースもあります。

でもちょっと待った!!!

実は栄養学的な視点でみていくと、低すぎるのもかなり問題なのです。

昔は私も「中性脂肪が低いってことは脂肪がないんだ!やったー!」
なんて思っていましたが、これはもう大間違い。

というのも、中性脂肪は脂肪量ではなくエネルギー量の指標になるからです。


ということで、この記事では
あなたの健康診断結果をあなただけの体のトリセツにすべく、病院では教えてくれない病気ではなく健康基準でみていく方法をお伝えします!

これを知ることで、

・自分の今の体や心の状態がわかる
・自分の体に足りない栄養素がわかる
・A判定でも油断せず、病気の予防に繋げられる
・健康診断を受けるのが楽しみになる
・自分だけでなく家族の健康管理にも役立つ

という情報が手に入ります。

※保険適用外の血液検査では60項目以上調べることもできますが、今回は一般的な健康診断でよく見かける内容に絞って解説をしていきます。
そのため、今お手元にある結果だけでわかるような内容となっていますのでご安心ください♡

実際にご購入いただいた方からのメッセージもいただきました▼

画像3

※現在すでに25名以上にご購入いただいています!

では早速いきましょう!
ご自身の健康診断結果を片手に読み進めていってくださいね。

※全ての値は空腹時の場合です。
食後の採血や水分不足だと変わる場合がありますのでご注意ください。

ここから先は

4,537字 / 2画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?