見出し画像

選評*右ひだり前前ひだり西瓜割

右ひだり前前ひだり西瓜割 岡田 耕
西瓜の正面に立って、目隠しをされて二回も回されるとまったく方向が分からなくなる。周りから右、右、いや回り過ぎ、もうちょっと左、そう、そこだ!などと声を掛けられて思い切り棒を振り下ろすと見事空振り。目隠しを取ると西瓜はとんでもない方向で、大爆笑。というのが西瓜割り。これ程楽しい遊びはめったにない。それを実況放送さながらに詠って西瓜割りの景を眼前にイメージ化した。
 蛇足ながら西瓜割りの秘訣は、事前に信頼出来る一人の人と打ち合わせをして、その人の声だけを聞き分けて動く事。しかしその信頼が平気で裏切られるのも西瓜割りの楽しさ。

俳句雑誌『風友』令和五年十二月号「-風紋集・緑風集選評ー風の宿」磯村光生

(岡田  耕)


【スキ御礼】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?