見出し画像

共鳴*雑踏のキス短くて巴里祭

雑踏のキス短くて巴里祭  岡田 耕
ドキッとした。そして思い出した若い日。三軒茶屋から下馬の寮まで送ってもらったこと。寮に一台しかない電話に彼からの電話を待つ人は一階の談話室に集まっていたこと。風邪を引いて一人で寮で寝たいた時、その電話でお願いして牛乳と卵を買って来てもらったこと。唐突に浮かんだのはロベール・ドアノーの写真『パリ市庁舎前のキス』。一瞬をカメラで切り取るように詠むことができればよい句になるのだ。
(一美)

あひる句会2021「今年の一句」

☆パリ祭は、1789年7月14日、パリ市民がバスチーユ監獄を破壊してフランス革命の端緒をなしたその記念日。
文中のロベール・ドアノーの写真『パリ市庁舎前のキス』は、井垣利英🌹ちょこっとマナー&会話美人ひと言レッスン さんの記事で紹介されています。

(岡田 耕)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?