見出し画像

ベトナム人技能実習生、特定技能外国人の専門通訳を派遣する「コミュニケーション・翻訳・通訳」サービスで、トラブルを未然に解決!/(株)オーノ

岡崎ビジネスサポートセンター【オカビズ】

岡崎市では公共施設の表示しかり、街中でのすれ違いざまにも、ポルトガル語に触れる機会がたくさんあります。外国人市民の中でも、ブラジルにルーツを持つ人が最も多いことがその要因ですが、次いでフィリピン、ベトナム、中国の出身者も年々増えています。

実は愛知県は、新規技能実習の受入れ人数が全国一位。さらに現在、技能実習生の約45%がベトナム人であることから、ベトナム語と日本語、技能実習生と地域の企業の架け橋となる存在が切に必要とされています。

岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所・オカビズにお越しいただいた(株)オーノさんは、事務機器販売やオフィスづくりを手掛ける傍ら、ベトナムを中心とした外国人材の紹介・支援事業も行っています。技能実習生とのトラブルが社会問題となっていますが、コミュニケーションをサポートすることでより良い実習環境を整え、活躍するベトナム人の育成に寄与したい、そうした想いでご相談いただきました。詳しくお話を伺い、新たに 「ベトナム人労働者面談通訳サービス」の立ち上げをチームでお手伝い、そして2022年8月17日(水)に開始されました!

サービス概要/多文化共生社会の実現に

同サービスでは、オーノさんお抱えの3人のベトナム人スタッフさんが、生活に必要な単語から専門的な通訳・翻訳までを手厚くサポートしてくださいます。

オーノさんは特定技能外国人の仲介業者として、外国人労働者が直面する日常の困りごとなどをよく理解をしており、単純な言葉の翻訳だけでなく、会社と労働者の間に入ってコミュニケーション全体のケアをすることを心掛けているそうです。

専門の通訳を派遣することで、業務の噛み砕いた説明、日本人/ベトナム人特有の表現や言葉のニュアンスを伝えたり、一時帰国や金銭まわりの交渉、病院への付き添いなど、ベトナム人労働者と受け入れ企業との間でしっかりとコミュニケーションが取れるように仲介。その豊富な経験から双方に寄り添い、意思疎通ができずに突然の失踪や途中帰国などのトラブルにいたってしまう事態を防止・解決につなげられています。

仕事中のちょっとしたやりとりなど、文化の違いから思いがけずに生まれてしまう摩擦を減らし、互いに尊重しながら気持ちよく働くことのできるより良い実習環境づくりを後押ししてくれる。そんな、多様な現代社会にこそ必要とされているサービスと言えそうです。

オカビズのサポート/違いを理解することで

以前、創業時のオフィス立ち上げの悩みにまるごと応える「オフィスの相談窓口」をご提案し、サービス化をお手伝いさせていただいた髙嶋が再びお話を伺い、オーノさんのもう一つの柱である外国人材紹介の強みを整理、新サービスの打ち出しをご一緒に考えました。

その後、瀧口と水野もサポートに入り、そもそもこうした事業をオーノさんが手掛けているという事実を知ってもらうために、ターゲットを絞った情報発信についてアドバイスさせていただきました。

ご相談中も「収益を上げるより、ベトナムについての理解を深めてほしい」と、社会と様々な関わりを持ちながら生活を送る東海地域のベトナム人を心から応援し、サポートしたいという真摯な想いが印象的でした。

オカビズは売上アップに特化した相談所であり、どんなビジネスも健全に続いていくために、まずは前提として必要なこと。こうした社会的な取り組みも同じく、どのような形であれば持続可能なのか、知恵を絞ってチャレンジをサポートします。

多様な人材が活躍できる岡崎になるよう、これからもビジネスをされるすべての方を応援していきます!

新サービス概要/
ベトナム人労働者面談通訳サービス

対象エリア:主に東海3県(そのほかの地域は要相談)
営業時間 :平日9時〜17時
料 金  :3時間 1.5万円、8時間 4万円など(税込/交通費別)
内 容  :定期面談時などに同席

事業者概要/株式会社オーノ

事業概要:OA機器や事務用品の販売、外国人材の紹介
所在地 :〒444-0851 愛知県岡崎市久後崎町キロ23番地10
HP  :https://oono-corp.com


売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら


岡崎ビジネスサポートセンター【オカビズ】
愛知県岡崎市にある、売上アップに特化した完全無料の経営相談所です。年間の相談件数はおよそ3,000件、地域の中小企業のイノベーションを支援し、地方創生のトップランナーを目指しています。公式サイト:https://www.oka-biz.net/