見出し画像

月の満ち欠けと女性のリズム

女性の月経リズムと月の満ち欠けとは関連があるらしい、ということは知識の片隅にはあっても、これまで自分のこととして考えたことがなく…。

それが、ここへ来て突然意識せざるを得なくなった、というお話しです。

若い頃や子どもが出来る前は、月経不順で周期が滅茶苦茶だった時期、生理痛がひどかった時期、過多出血と過少出血とが一回ずつ交互にやって来ていた時期、周期が毎回必ず40日以上もあった時期、等々いろんなパターンの時期を経て来ましたが、少なくとも産後は、だいたい30日前後の周期を保ってきちんと来るし、生理痛もなし、という状態が続いていました。

長く続いた、特に問題のないこのパターンが、2020年になるかならないか、あたりから、突然崩壊してしまい、いったい何が起こっているんだろうか、と少し気になっていました。

まず、生理が一回まるまる抜ける、という、一体いつ以来なのかも分からない、久しぶりすぎることがありました。

それ以来、不規則すぎて、常に、今がどういう状況にあるのか全然分からない。うっすらとしたかすかな不正出血が頻発したり何日も続く、というこれまでは経験しなかったことも起きる。生理の回数自体は、半年ほどの間に、わずか2~3回のみ。

排卵したはずだと思っていたのに生理がなかったり、排卵があった覚えがないのに無排卵月経(?)があったり、何が何だか…という状態。

今月初めごろは、排卵があったと思った後1ヶ月以上たっても生理が来ず、次の排卵をする気配もなく、さらに、ごくごくわずかな不正出血が、2週間ほども断続的に続いているという状況でした。

そんな中、8月4日の満月とともに突然始まった、しっかりとした出血。仰天しました。一時的な不正出血かと思いきや、通常の生理時と同じような経過でした。何これ?無排卵月経?何が起こっているの?今年に入ってからの滅茶苦茶な状態が、満月でリセットされた??

生理が終わってしばらく経つと、今回はちゃんと排卵の準備も始まり、8月19日、おそらく排卵しています。ちょうど新月の日。またまたびっくりしました。このタイミングでの排卵だと、次の月経スタートもちょうど満月のころになります。

スピリチュアルに目を向けるようになった今年に入って、突然生理が乱れたのは、スピリチュアル的な浄化か何かだったのでしょうか?ようやく今、浄化が終わって、月の周期と同調する体になったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?