見出し画像

【幼稚園受験】玉川学園幼稚部 願書の書き方・例文、面接質問、入試内容

私どものお受験経験、自分たちで調べた情報を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、玉川学園幼稚部です。

画像1

玉川学園幼稚部園舎までは、小田急線玉川学園前駅北口からお子様連れで徒歩約15分にあります。

広大な緑豊かな玉川学園のキャンパスで、のびのびと豊かな心と健康な身体を遊びを通して育んでくださいます。

玉川学園幼稚部は玉川学園の一貫教育の初めの一歩です。

幼稚部の教育として玉川学園のHPには以下の通り掲載されています。

幼稚園は、子供たちが出会う初めての「学校」です。
義務教育に連続する大切な教育機関です。
ここで経験する豊かな「幼児期」こそ、人生にとって最も重要な「生きる力」を育む土台となるはずです。
子供たちが毎日出会う出来事の中には、リアリティーのある「発見」「葛藤」「納得」「感動」などが無ければなりません。
子供たち一人ひとりが「よりよく生きるためのエネルギー」と「よりよく生きるための学び」が、そこに生まれるからです。
玉川学園幼稚部HPより)

画像2

3歳児・4歳児・5歳児ともに1クラス20~25名程度で構成され、少人数クラスでお子様一人ひとりに目が届きます。

そして、玉川学園と言えば、英語教育。

BLESプログラムでは、英語の時間と保育内容を含んだ総合的な英語活動とを融合させて、英語に触れる時間を段階的に増やしていきます。

画像4

年少のスタート時期には英語の先生に毎日出会うことから始まり、学年を追って英語の活動の幅が広がります。

四季を通じて、緑あふれる園庭や課外活動でお友達と切磋琢磨しながら様々な経験を積むことができます。

画像5

募集人員は3年保育35名、2年保育若干名です。

例年、願書の提出が9月中旬、入園選考の考査・面接が10月中旬です。

1.願書の書き方

願書はA3と大きく、表面が入学志願者の情報、裏面が志望理由などになります。

表面の家族情報には備考に、学歴、勤務先、お子様であれば、学校名、学年など記載するようにしましょう。家族写真も大切なので、できればお受験専門の写真館などで撮影しましょう。

裏面には以下を記述します。

・玉川学園を志望した理由
・家庭教育での留意点
・お子様の性格について(長所)(短所)それぞれ

以下ではそれぞれの願書の記入方法、願書例文、面接概要、質問内容、考査内容を掲載しています。

願書記入方法、願書例文については以下ダウンロードの上、ご参照ください。

ここから先は

1,702字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?