見出し画像

臨時休園|職場への不満を「提案」に変えてみた話。【ワーママ】

●あと326日【退職まであと365日シリーズ#05】


組織で働いていれば、何かしら組織やその運営に気になることはあるのではないでしょうか?
私もあります。組織への不安や不満。

私の所属する組織は、
人材業界ならではだと思うのですが若手が多い!
そのため30代やママの復職後のサポートは
正直、丁寧に設計されているとは思えない。


そんな中、現在の感染状況で、
相次ぐ保育園の休園…。
私の所属するチームで
8人のパパママのうち、6人が
順繰りに休園の影響を受けている。


―――

「このままじゃ、普通に働けないよ…」
「全然安心して働けない…」
「この会社や組織は働くパパママのことをどう考えているの…?」

―――

なんて、組織も悪気はないのに
不安定で予期できない毎日に
悶々と、嫌な気持ちにもなる。


コーチングの考え方の一つで、
【 不満は提案に変える 】
というものがあります。

私は今回の働くパパママ的ピンチに、
文句言ってたって状況は変えられない。
何か上司に提案してみよう
と思いました。

(ちなみに、私は普段こんなに組織や上司に何か提案するようなタイプではありません…笑)

ざっくり言うと下記の3つの提案をしました。
提案の際、詳細のプランや案ベース、根回ししたことも併せて伝えています。

①働く時間をより柔軟に
②働く場所をより柔軟に
③組織のポジション(職種)をより柔軟に


ありがたいことに、提案のその日のうちに上の人たちは動き始めてくれました。
①、②はすでに実現し、
③も実現に向けて計画を立てています。
1週間以内に現実的にスタートしていきそうです。

このスピード感は、我が会社ならでは?
業界ならではですかね。ありがたいです。感謝。

働くパパママは、昨今の状況は気が休まらないですよね。国や会社も何かしらの手立てを考えてはくれているかもしれませんが、
一番大事なのは「現場からの声」かもしれません。

今の状況への不安や不満を「提案」として声にしてみませんか?
一人では無理でも、味方になってくれる人はきっといるはずです。

働くパパママが安心して働ける日々が
早く戻ってきますように☆彡.。



▼退職まであと365日シリーズ|前提記事こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?