見出し画像

この春、学びに100万円投資することにした話【ワーママ】

人生で、一番高いお買い物、
【 自分への投資 】は何でしたか?

***

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまゆです!

本日は、この春、
自分の学びに100万円投資することにした、というお話です!

皆さん、人生で一番高いお買い物、
何にいくらかけたか覚えていますか?

よかったらコメントで教えてくださいね😊


わたしがお金をかけてきたモノ

私は物質的なものにはあまりお金をかけていなくて、車も運転できないので…🥲︎

一番高いお買い物は、
これまでの資格取得や学びでした。

コーチング資格講座に35万円、キャリアカウンセラー講座に42万円など、体系的に学べる事に価値を置き、講座への学びにお金をかけました。

そんな私も、30代で育休から復帰した後は、一生モノのジュエリーの1つや2つ持っててもいいのかな?と限定した大好きなものだけ購入しました。大事に使って、大人になった娘に譲る日が今から楽しみ🥰

今、100万円をかけることにした理由

このタイミングで100万円を投資することにした理由は、、、
「今が一番若いから」です!
(ごめんなさい、当たり前すぎた)

★今日使う100万円と、
10年後に使う100万円の価値が違うのって分かりますか?

10年後になると、残りの人生時間が短くなるからです。

100万円、何に使う?

100万円使うと決めたのですが、
実質今支払い済のもの、購入が決定しているものは86万円分です!

ビジネスを成功させるには下記が必要なのだそうです。フリーランスになって、キャリアに関してはプロでも、ビジネスは初心者。
この方程式に沿って、学んでいこう!と思いました。

星渉さんのビジネスの成功法則より
(シェアOK👌🏻´-とLIVEで言われたので有難く。)


【1】ビジネスコミュニティ(WEBマーケティングスクール)65万円

起業して必要になるのは上記の❶~❸の3要素なのだそうです。
「商品」はある人が多いのですが(例えばキャリアコンサルタントの資格持ってるとか、コーチングを学んだとか)、ビジネスを学んでいないから売れない。だからビジネスを学ばないと行けないのだそう。

現在私は、特に起業塾に入っているわけではなくても、お客様から信頼を得られて収益をあげられているのですが、ビジネススクールに入ると意思決定したのは、見様見真似では限界があったり、【 手探りは機会損失 】という言葉に、書籍で出会い、スピード感にも差がつくと感じたからです。

自分でなんとかすることもできると思うけれど、
それが3年後なのか1年っ後なのかだと雲泥の差では?

有限な人生(時間)だから、少しでも機会を逃さずに前に進めるように、コーチやコンサル職が存在するんだと思いますね。

餅は餅屋!ビジネスはビジネススクールで!
結果的にそれが私の望む働き方や、お客様への提供価値に繋がればよいと考えています。
フリーランスにチャレンジしたいママも多いので、お客様には惜しみなく学びをシェアしていこうと思います😊

【得られるモノ✊🏻´‐】 ❶>❷+❸

このビジネススクールは❶の要素が強いですが、❷の商品設計にもアドバイスが貰えますし、コミュニティができることから❸の要素もあると思っております!自己肯定感、自己効力感はこれまでの経験から高い方だと思いますが、コミュニティの存在は何かとありがたい!

【2】マネーリテラシーのお勉強と家計の見直し 5万円

フリーランスになり会社員のように毎月定額が入ってくる生活とは異なる。改めて家計の見直しや家族とのお金会議を進めたいと思いました。

また、キャリア支援をしていくに当たり、お金の問題は切って切り離せない。
自分自身、家族のためでもありますがお客様の支援に役立てられれば良いなと思っております。

ちょっと先行くフリーランスの先輩から格安でお勉強させていただくことになりました。
つながりに、感謝です!

【得られるモノ✊🏻´‐】 ❷>❶+❸

商品、キャリア支援にマネーの視点をきちんと取り入れられるように、という観点で❷が1番。
ですが、つながりのある先輩なので、❶+❸の要素も期待しています!(笑)

【3】タイムマネジメント系資格2資格取得 12万円

こちらも既に開始しているのですが、
これまでたくさんの「時間管理」の書籍を読んで学びを深めてきました。かなりの数を読んでいるので、ある程度「正解」が分かってきている状態。この学びや力に箔をつけたいという要素も。

改めて体系的に学ぶという目的と、「商品」を手に入れるという目的で取得することにしました。

片方の資格では時間マネジメント系の講座も開けるようになるので、またどこかでご案内できればと思っております😊

【得られるモノ✊🏻´‐】 ❷>❶

こちらも商品をブラッシュアップする学びですが、2つのうちの❶つはビジネスモデルが面白く、将来的に別の案件で取り入れられたら、と思っています。

【4】学び放題系2つ 2.9万円(1年)+1.1万円(半年)

ママをサポートするに当たり、一部の知識だけではサポートが難しいと感じています。そのため、前述したように、お金や時間管理についても学んでいくのですが、ほかにも心理学系の学びなども復習していったり、最新の学びも必要があると感じました。

あとは単純に、学ぶのが好きです!
人生の時間を好きなことをする時間で埋めつくしたい!
(人生学ぶ貯金魚🐟とあだ名がありました、学び続けないと=死ぬという意味も含めて。本来は泳いで酸素が必要マグロ?かな。笑)

【得られるモノ✊🏻´‐】 ❷>❶+❸

商品の開発や深堀の要素が強いです。
ただ、学び放題の中にビジネスの学び❶も含まれていますし、好きなことなので❸メンタルにもよいかなと。学びのシェアでつながりも生まれるといいな!

おわりに

私にとって、100万円は本来、ぽんと出せる金額ではありません。

でも、必要なことだと思っているので、
65万円の、人生で一番高いお買い物も一括でクレジットカードを切る時にまったく震えもしませんでしたし、怖くもありませんでした。

自分の選択を「正解にしていく」のは自分だし、
自分はそれができると信じているからです。

📕おすすめ本

とはいえ!そう簡単には決断できない“お買い物”もあると思います。

そんなあなたにおすすめの本を2冊ご紹介しますね。kindle unlimittedで無料で読めるものもあります。※本日時点
ご興味があればぜひ!

🎁(公式LINE登録特典)※ママ限定

今回紹介した資格学びについて①具体的に何を選択したのか、②その選択理由は何かなど気になるという方は【公式LINEに登録していただいた方限定】でお届けしますので「資格学びについて教えて」と一言ご連絡くださいませ!


本日も読んでくださった方ありがとうございました!
明日も素敵な一日になりますように😊


✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

お じ ま ゆ |ママと子どものキャリアサポート

・国家資格キャリアコンサルタント
・リクルートでキャリアアドバイザー8年
・2000人以上のキャリア支援
・DEI・ワーママチームの立ち上げ経験

自身の育休復職後の経験からママのキャリアをサポートしたいと現在はフリーランスとして
【産休・育休・復職後ママのキャリア支援】を実施中。

公式LINE登録特典
🎁無料ママのキャリア面談(60分)
🎁毎月増える!note有料記事&非公開記事
→ご登録はこちら 

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?