#3『メルヘン論』シュタイナー
シュタイナーを読んだのは初めてだった。この本は15年以上前に買ったはずだけれど1頁も読んでいなかった。訳が分かる。難し過ぎるのだ。
と言っても小難しいのではなく、霊的な体験や知見が充分に備わってからでないと意味が少しも分からないような情報が遠慮もなく押し寄せてくるからだ。私はその方面の事柄を学ぶことにその後の15年を費やすことになったので、ようやくこの本を読んで半分くらい理解できる所まで来たかな、と自分としては思った。
先日リューティの『昔話の本質』を紹介したが、それを何オクターブも引き上げたような内容が書かれている。
まずシュタイナーはメルヘン(空想的な御伽噺)をどうとらえているのだろうか。
また、こうも。
両親の暮らす長野県の富士見市に井戸尻考古館というのがある。そこでいくつもの縄文土器を見ることが出来る。あの複雑で得体の知れない文様を見ていると、我らが遠い祖先の心情が分かる気がしてくるのである。「何としてもこの心の中のもやっとして、ぐるっとして、どろっとした何かを形にしたいもんだなあ…」という呻きが。
それは私たちのような低次元の感情のどろどろではなく、「何なんだろうこの世界は、この存在しているということは」という問いに関する、答えなど見つかるはずのない無力感と永遠に対する魅惑とが混然一体となった心象風景なのだ。
それを人はある時には土器で示し、ある時はメルヘンで示した、と私は自分なりにこのシュタイナーの見解を理解する。
と思っていたらシュタイナーが別の言葉で言い替えていた。
「霊界」と言われてもすぐにはピンと来ない人も多いと思うが、この宇宙や、そこに存在することや、このような肉体を纏い、このような感情が体内に充満していることの不思議を深刻に感じ取る能力(少なくともそれを含む、それに近いもの)をシュタイナーは「古代の霊視」と言っていると思う。
私たちは日頃、断然目先のことばかり考えて、ようやく死ぬ瞬間になって「何なんだろう、生きているって」と思いつく始末だから、そういう意味では古代の人々との在り方には大きな差がある。
しかし、だからと言って私たちと遠い祖先は完全に断絶している訳ではない。例えば私たちは夢を見る。その全てとは言わないがいくらかの純粋な領域で、太古の人々と同じ風景を見ている。
シュタイナーによれば夢の世界こそ真実の世界なのである。なぜなら人間の存在の本質は意識であり、その意識が肉体を離れて単独の体験をするのが夢の世界だからだ。
そして夢は途切れることなく続いている。むしろ覚醒時は、夢という池に上がって来るたまさかの泡のようなものなのである。勿論、私たちの多くはなかなかそうは思えない。しかしそれは誤認であるとシュタイナーは言う。
そして肉体が目を覚ます時、意識は当惑する。この窮屈な場所に帰っていくのか、と。更に広げると、それはこの肉体を纏って生きていかなければならないこの物質世界や人間世界まるごとに対する当惑でもある。そしてこちら側の世界には夢世界と違ってあらゆる物質的制約や規則があり、それをシュタイナーは「自然の諸力」と言っている。
この無力感こそが、太古の人々と私たちに共通する霊的体験なのだ。そして深い霊的体験は、土器の模様であれメルヘンであれ、何らかの形で外面化しないと私たちの心は持たない。
しかし私たちにはその無力感に留まることなく、一歩を踏み出すものらしい。
ここで「あっ」となった。凄く分かる気が…するのである(あなたもそう思ったかしら)。
そして次の一節で再び「あっ」となった。
オデュッセウスや素戔嗚尊の騙し討ちが思い出されて火花が出たようだった。そうか、それでああいう仕留め方になるのか(ちなみにリューティは巨人と竜をメルヘンの素材として同一視していた)。
ところで昔、私もよく思うことがあって、今では自分なりに答えが出ていることなのだけれど、なぜ古代の人々はわざわざ「眠りから覚めると体が重い、生きるのがやだ~(矮小化しすぎ失礼)」と直截に語らず、高度な解釈を求める御伽噺に変換したのだろうか。この意味が分からないとシュタイナーのしていることは深読みとかこじつけと思う人もいるだろう。
シュタイナーは話法の違いについてこう書いている。
人間はその本質において精神の進化、浄化のために生きている。私もそう思う。目先の事柄を解決したり人気者になったりするためではない。その目的意識をシュタイナーは気高い調子でこう述べている。
そしてこの精神の進化は人間個人に留まる話ではなく、人類全体に関する事柄なのである。進化論をすっかり忘れた上で、以下を読んでみる。
色々と腑に落ちるものがある。だから退治もしなければならないのである。それは清めた後の掃除のようなもの。そしてその退治は古代に済まされ、その後の世界に今私たちは生きている。私は素戔嗚尊もそうだけれど津々浦々で霊と戦うヤマトタケルの武勇伝なども、このことについて語っているのではないかなあと常々思っている。魔性との戦いがあり、それが済んでようやく人界の物語が始まる。『古事記』の後半は政治史だが前半は「出鱈目な空想」なのではなく、リューティの言う「霊視の世界」だったのではないか。
ところで「竜」と言うと私たちは縁起の良いものだと思う。しかし思うに竜には二種類あり、特に白人文明では竜は常に悪しきものだったが、わが日本でも八岐大蛇は邪竜だったし、ご存じのように『古事記』においてかなりグロテスクな描写をされている。『古事記』は勿論半分は政治的な意図を持つ書物だけれど、前半の方は各地に散らばる古代の叡智をかき集めたものなのだということが分かってくる。分かって、それが嬉しい。
この本の内容はまだまだこんなものではないのだけれど、話題が広がりすぎると書くのも終わらなさそうなのでこの辺りで筆を置く。
書くのが得意と日頃うそぶいている私にも、流石にこの本の感想を書くのは大変に骨が折れた。いずれまた続きを書きたい。
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