アップデートし続けるチームを目指す。


課題:

私たちのチーム(Creative Direction Div.)は、主にトライバルメディアハウスの施策クリエイティブを担当する制作ディレクター集団です。

<トライバルメディアハウスのクリエイティブディレクション事業部とは>
顧客や社員を熱狂させるブランディング戦略、広告プロモーション、自社のクリエイティブブランディングなどにおけるクリエイティブディレクション部隊。
手掛けている領域は、グラフィックデザイン、WEB、映像などのデジタルコンテンツ制作やイベント制作などさまざま。これらを外部のパートナー、クリエイターと一緒に作り上げていく部署
。(ニンニンさんのnoteより)

WEB、動画、イベント、デザイン…いろんなバックグラウンドの人が集まっています。またチームといっても、普段は各々が別のプロジェクトに取り組んでいることが多く、一緒に仕事をすることはほとんどない人もいます。

CDDのディレクターの仕事のあるべき姿とは?
わたしたちが目指すクリエイティブとは?


これまで、チーム間であまり深く考えたり共有したことがありませんでした。


ということで、5月某日、私たちCDDチームは合宿を行いました!
合宿にあたってみんなで参考にした本はこちら。

(良書!)

幸いなことに、私たちは元々ストーミングを楽しめる状態ではありました。個性が爆発して反発しあう時もあるけど(笑)、お互いを人として尊重し尊敬しあえる良い関係値を持った楽しい集団です。と私は思っている。
私たちには、ちょうど「グループ」から「チーム」へとトランスフォーム出来る機運がある気がしていました。

私たちが意識したのは「ノーミング」
合宿で掲げたゴールは3つです。

① 共通の理想を持つ
② 価値・判断基準を共有する
③ mustでなくwantの目標を立てる!


step1:ディレクターとは?

まず私たちが行ったのは、普段行っている「ディレクター」という業務の棚卸しです。

普段の業務を思い浮かべながら、仕事の始まりから納品まで、行っている「行動」を一つずつ付箋に書いてみんなで洗い出していきました。

そしてその一つ一つの行動に紐付いてどんなことを考えているか、どういう判断をしているか、そのためにはどんな情報や知識があった方が良いか…などをみんなで共有していきました。

私たちのチームには、新卒で入った子もいれば、中途入社して何年も経つ大ベテランの先輩もいます。
若手が共通して不安になるポイントから、百戦錬磨ならではの実践に基づいた知見まで、時間をかけて同じテーブルの上で共有できたことによって、普段何気なく一連で行っている業務に対する理解や考察がグッと深まった気がします。
それぞれの仕事の強みやクセが共有できたのも、とてもよかった。


step2:私たちの共通の価値観とは?

そして、出てきた行動や判断についてを話しているうちに、「何がイケてて何がイケてないと感じるか?」というお互いの価値観や感じ方の話に。

(白熱しました!)

内容は割愛しますが会話を深めるごとに、私たちの中には、言語化されていないけれど、ある種の共通した価値観が流れていることが分かってきました。

そして、私たちが共通して感じているその価値観を、ちゃんと実行レベルに落としているか?体現しているか?それは周りにちゃんと伝わっているか?についてを話し合いました。

出来ていないことがたくさんある。そして出来ることもたくさんありそう。
丸1日かけて価値観と理想を擦りあわせることが出来た私たちには、オールCDDで取り組むべき「チームとしてのwantの目標」が、何となく形として見え始めてました。


閑話休題:

じゃーん!

私たちのチームの恒例行事、カッコイイチーム写真を撮る!
このためにみんなで事前にイメージを共有して、衣装合わせして、ポージングも細かく確認しながら撮影タイムを設けます。
はじめはちょっと恥ずかしかったけど(笑)恒例になるとけっこう楽しい:)

ほんとだよ!


step3:私たちはチームとして何をすべきなのか?

結局、私たちのこの問いに対しての答えは、きれいに一つにはまとまらなかったし、完成されたビジョンが出来上がったわけでもありません。

でも、合宿を通して感じたことは、みんなで答えのない問いに挑戦し続けること。常に進化をし続けることが大切だということ。

みんなの考えや価値観を出しあったことで、今までバラバラと感じていた活動が有機的につながり、一つ一つが「チームとして進化をし続けていく」ために全力で取り組む「wantの目標」になった気がします。


今年の私たちチームの活動の全体像はこちら(詳細はヒミツ♡)

これからも進化し続けるCDDをよろしくお願いします!


追記)合宿でメラメラした私たちがはじめたnoteを、チームリーダーのニンニンさんがまとめてくれたよ!


追追記)そして、明るく楽しく徹底的にクリエイティブにこだわり続けるチームメンバーも積極募集中だよ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?