見出し画像

くまのきもち 【奥入瀬 24/2/12】

記事タイトルは言わずもがな、某犬の雑誌のタイトルを意識しております。笑

今日は休日で、朝起きたら娘に雪遊びしたいとせがまれたので、一緒に遊びに行くことに。
普段なら家の庭で事足りるのですが、今年は全く雪がないので奥入瀬渓流へGO!

娘は雪があればどこでもいいので、いつも気になりつつも足を運べていなかった場所へ。

横たわるカツラの巨木と娘

私の大のお気に入りの樹といえばカツラですが、そんなカツラの巨木が横たわっている場所が遊歩道のすぐそばにあります。
おそらく私が奥入瀬渓流に来た時には倒れていたカツラなんですが、その根元の部分に巨大な穴が空いています。(冒頭の写真)


…前から入ってみたかったのです!笑


お客様をご案内している時に近くを通るものの、ツアー中に入るわけにはいかず…。
プライベートで来るしかないなと思っていた所に
ちょうど良いタイミングでした。

中からの眺め

カツラの中に入り、カツラの巨木が林立する森を見つめる。
対岸の氷瀑がうっすら見えるオマケ付き。
良きかな〜!

何より暖かいんです。
明らかに外よりも暖かい。
なんだかホッとするような、落ち着くような暖かさを感じました。

もっともっと山奥にあったなら、クマが冬眠する為の場所として使っていた可能性もあったかな?
ホッとできるような場所で冬眠するのかな?
くまのきもちになって考えてみるには、うってつけの場所じゃないでしょうか。

なにか考えているのかい?

恐る恐る穴に入ってみる娘。
娘の身長はちょうど1mくらいなので、穴の大きさがよく伝わります。

奇しくも着ているウェアがくま柄!笑
フード被せとけば良かったなぁ…

怪しげな穴の中で娘はホッとできるわけもなく、すぐに泣いて出てきてしまいました笑


冬の奥入瀬渓流に娘と一緒に遊びに来たのは実はこれが初めて。
虫がニガテでそこまで自然に興味を持っていない様子の娘ですが、雪は大好きとのこと。
父親に似て冬大好き人間に育ってくれたら嬉しい限りですなぁ…。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?