見出し画像

おさんぽ日和 【奥入瀬 24/4/11】

よく遊びに来てくれるお友達と何気ない朝のおさんぽ。
少し前にご紹介したおさんぽコースへ。
約1.5kmぐらいのコースなんですが、9時過ぎに歩き始めて、歩き終わったのは14時半頃という笑

気ままにゆっくり歩くのがやっぱり好きです。

冒頭の写真はキクザキイチゲ。
下から見るか、横から見るか。

絶妙なスポットライト

キクザキイチゲは春のお花畑の代表種。
色のバリエーションも豊富で、ここでは紹介しきれないので、また別の記事で。


こんもりフキノトウ

私が基本的に葉物野菜を好まないというのもあるんですけど、フキノトウはやっぱり食べるよりも撮るのが好きです。

紅いフキノトウ

フキノトウは雄花と雌花が別々で咲きます。
黄色が目立つのが雄花で、雌花は基本的に白色が目立つんですが、たまに紅いのがいるんです。

奥入瀬渓流のフキノトウは圧倒的に白色が多いので、綺麗な紅に出逢えると嬉しくなります。


おさんぽコース内でいちばん立派なブナの足元の落ち葉をめくってみたら…

いるわいるわ

以前ご紹介したブナノシロヒナノチャワンタケ。こうやって見るとカビみたいですね。


ニョッキニョキ!

こんな世界が落ち葉の下に広がっているなんて、おもしろすぎます。
片っ端からめくっていきたい笑

こういう事してるから歩みが進まないわけですが、それがいいんです。

5時間のおさんぽは体感1時間なのでした。



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?