見出し画像

今日の奥入瀬渓流 24/5/12

今日は敢えて穏やかな平瀬に注目してみる。

苔岩の隙間を激しく奔る流れも良きですが、ゆったりと穏やかな流れもいいものです。

緩急自在に表情がうつりかわり、静と動のどちらも楽しめるのは奥入瀬渓流のいいところ。

森の緑を映し取る流れ

穏やかな流れには森の色が良く映ります。


新緑のトンネルをゆったりと

奥入瀬渓流の森は激しい増水によりリセットされることがないので、川から一歩上がった瞬間からしっかりと森が発達しています。

川岸に生育する樹は陽当たりを求めて、流れの上の方に枝葉を伸ばしていくので、天井の空が抜けて見えることはほとんどありません。
見事な森のトンネルの中を流れが抜けてくるように見えるのはこの為です。


川と森が見事に融合した環境をこれ以上ないぐらいの気軽さで誰でも楽しむことがてきる。

やっぱり良い所だなぁとつくづく思うのです。



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?