見出し画像

鳥見日記

今日は直近1ヶ月ぐらいで出逢った野鳥たちを
まとめてご紹介しようと思います。

正確に言うとほぼ毎日、何かしらの野鳥には
出逢っているんですけど、その中でも
うまく撮影することができて、
ちゃんと記録に残せた子達です。


シノリガモファミリー

森越しにこっそり撮影したんですが、
母ちゃんにはバレている様子…

今年も帰って来てくれていたのを
ちゃんと確認していましたが、
無事に繁殖も成功したようです。

また来年も帰ってきてね(^^)


カワガラス 巣立ち雛

ちょうど2ヶ月前にもカワガラスの雛を
紹介していましたが、今回出逢った雛も
2ヶ月前とまったく同じ場所でした。

このタイミングで雛がいるということは、
おそらく2回目の繁殖が成功したんでしょう。

滝の裏の巣は外敵の侵入が困難だろうから
やっぱり成功率は高いんだろうか?


ど〜こだっ

うまい具合に緑に馴染んだ一枚。
真ん中にハトがいるのがわかるでしょうか?

ハトはハトでもただのハトではなく、
なんと身体が緑色のハト!
その名もアオバト。

とっても個性的なスタイルのハトですが、
何より個性的なのはその鳴き声。
日本国内だけでなく世界的に見ても、
マヌケな声の鳥ベスト3には入るだろう
というぐらい、超絶マヌケな声で鳴くんです。
どんな感じかというと、

オー 
オアオー アーオー オーアー
アーオアオ オアオー

文字だけ見てもなんのこっちゃですが、
これは是非とも検索して聴いてほしい。
この謎の文字列に納得がいくはずです笑

遠いけど奥にいる…!

鳥好きから非常に高い人気を誇る
赤い野鳥、アカショウビンです。

アオバトは超絶マヌケな声でしたが、
アカショウビンの鳴き声は超絶美しい音色。

キョロロロロロロー
と、美声を森によく響かせてくれます。


事務所で事務作業をしていた時のこと。

んん!?アカショウビンが鳴いてる!?
建物の中にいるのにすっごいよく聴こえる!
すぐそこにいるのか!?行かなきゃ!!

カメラ持って猛ダッシュで外に出たら、
車道を隔てた森の奥で赤い影がチラリ…

なんとか撮影できた1枚。
奇跡的な出逢いでした。


歌うミソサザイ

早朝のツアー中、ここしかない!という
ベストポジションで歌ってくれるミソサザイ。

3回中3回とも同じ場所で歌ってくれるので、
これは撮ってってことだなと思い
しっかり撮影させてもらいました。

しかもこの時、約5mの超至近距離。
めちゃくちゃ贅沢なライブ会場でした!


やっぱりバードウォッチングは楽しいなぁ。

野鳥はどこでも出逢える一番身近な野生動物。
最高の癒やしです(^^)



この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,552件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?