見出し画像

今日の奥入瀬渓流 24/7/8

今日は奥入瀬渓流の上流域からお届け。
上流域には、本流を跨ぐ木橋があります。

横から見ると橋脚部分が見えるのですが、
本当にそれで大丈夫なのか…?
というぐらい年季が入っています。

増水を繰り返してしまう河川では
ひとたまりもないでしょう…。
奥入瀬渓流だからこそ成り立っている木橋です。

この場所のいい所は、流れていく水の表情を
渓流の真上から楽しめること。

上流側

この水流は大人でも耐えるのは至難の業。

奥入瀬渓流に初めてお越しになる方の多くは、
思ったよりも勢いがすごいと言います。

かなりの勢い、水量で流れ続ける奥入瀬渓流。
単純なお話ですが、出ていく水と同じだけ
十和田湖に水が入っていることになります。

しかし、十和田湖に流入する河川はありません。
外輪山が源となる無数の沢に雨水と雪解け水、
これらが十和田湖の豊かな水量を保っています。

自然ってスゴい。


下流側

深い森を抜ける中で沢山の栄養を溶かし込み、
約70kmの旅路を経て太平洋へと繋がります。

八戸前沖サバやイカなど、美味しい海の幸を
支えているのは奥入瀬渓流のお水かも?


今日もキラキラ

光のカーテンは今日も健在!


7月に入ってから、遅れを取り戻すかのように
定期的に雨が降ってくれています。

おかげで同時多発的に色んな場所で
色んなものが発生してきているので、
なかなかチェックの手が追いつきません。

影分身の術が欲しい今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?