見出し画像

涼を求めて 【奥入瀬 24/7/21】

今日もあっついぜぇ〜

滝の近くへ避難するべし!

雲井の滝

落差が20mほどある立派な滝で、
すぐ側まで近づくことができるんです。

この滝の源は上流の森の中にあり、
十和田湖の水は一切関係ありません。

本当かよ!?と思って冬の間に
何kmも遡って確認しに行ったことがあります。

はじまりの場所…なのか?

あまりにもあっけないゴール笑

考えてみれば当然で、流れ下る最中に
他の支流も合流して水量が増えていくので、
始まりの場所はごく僅かな水量なのです。

この時は1mくらいの積雪が残っていたので、
はじまりの場所らしき部分はおそらく
はじまりでもなんでもない場所なんですよね笑

でも、大満足の冒険でした(^^)

涼しいーっ!

細かく舞う飛沫が気持ちいい!
滝行するにはちょっと厳しそうな勢い…。

年中枯れることなく、ほとんど同じ水量で
流れ続ける雲井の滝。
上流部の森がものすごい量の水を
蓄えているわけです。

自然ってスゴい。

雲井の滝とトチノキ

滝のすぐ横の斜面、というかほぼ壁から
立派なトチノキが生えていました。

この立地でその巨体が成り立つのは何故…?
岩壁に根を食い込ませるにしたって
限界があると思うんだけど…

巨木のどうしてそんな所に!?シリーズ
他にも結構あるので、また今度の記事で
紹介できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?