見出し画像

私の心の癒やし処

今日はネイチャーなお話はちょっとお休み。
決してネタが切れたわけではありませんよ(^^)

素敵な癒やしを感じられるお店がホテルのご近所に最近オープンしたんです。

その名も、鳥曇(とりぐもり)さん。

今年の9月にオープンしたお店で、もう何から何まで素敵なのです!


野鳥がお好きな、特にスズメが大好きな社鳥と、会鳥のご夫婦が営まれています。

どーん。

おっきなすずめがお出迎えしてくれます。

鳥曇って言葉、聞いたことありますでしょうか?学のない私は案の定、初耳でした泣

春、渡り鳥たちが北へ帰る頃の曇り空を鳥曇と呼ぶそうです。

「今日は鳥曇だねぇ」って言ってみたい。
来春が楽しみです笑


ハッ!
看板の色味は鳥曇の色!?

この記事を書きながら気づきました笑
きっとそうだよな…?今度聞いてみよう。


よく頼むコーヒーとチーズケーキ

お店の中には薪ストーブがあって、初冬のバードウォッチングでキンキンに冷えた身体がよく温まります。

柔らかな温もりに包まれながら頂くコーヒーとチーズケーキの美味しいこと。


社鳥と会鳥は「株式会社とり」という会社も営まれていて、鳥曇はその実店舗でもあります。

会鳥こだわりの雑貨や社鳥お手製のチュンなどを購入することができ、店舗の中にはアトリエも併設されています。

イラストが可愛い…

このアトリエでたくさんのチュンたちに命が吹き込まれています。

めちゃくちゃ小さいミクロチュン

やっぱりハンドメイドっていいですよね。
作り手の方の愛がこもっているのがよく伝わってきます。

注文が立て込んできていて忙しい!と嬉しい悲鳴をあげられていたので、落ち着いた頃に私もチュンをお家に迎えたいと思います。


それにしても、お店の和やかな雰囲気と社鳥と会鳥のお人柄の良さが相まって、居心地が良すぎて困っちゃいます。
最近は週1回のペースでお世話になっているかもしれません。

これからもたくさん通います(^^)

奥入瀬渓流にお越しの際には、鳥曇へ是非!!!足を運んでみてください。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?