見出し画像

嬉しかったことと大事にしたいこと feat.おしゃべりな生徒さん

私が教えている、英語が超絶苦手な生徒さんがいます。その子のら英語に対するハードルが下がってきたように感じることが嬉しかったことです☺️

 その生徒さんはとってもおしゃべり好きです。たまにおしゃべりの波に乗せられて、時間を消費し、後で焦ってしまうくらいです。

 だから、そのおしゃべり力を活かしてもらう方法を採用しました。

それは、簡単な問題を何回も口頭で解いてもらうこと。

 今日までおよそ1ヶ月続けました。

 最初は、どの単語をどの順に並べたらいいかも曖昧な様子でした。しかし、何度もやり続けました。その結果、最近は明らかに自力で解ける問題が増えてきました。

本人の嬉しそうな顔が、私にとっても嬉しかったです。


○大切なことは繰り返し言うこと。

○基礎を疎かにしないこと。

○導きたい方向を意識して、それを本人の力と擦り合わせながら指導すること。


それが今回の気づきです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

写真は、その生徒さんに見せたら「先生、料理できるの意外。」と言われた写真です!

普段からポンコツかましてるせいで、よく家事もできなさそうと思われがちです。ポンコツは治らないので、ギャップ萌えを狙っていこうと思います🤓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?