見出し画像

身体を労るお菓子まとめ

こんにちは。
今回は最近ご無沙汰だったグルテンフリー系のお菓子をまとめてみた。
市販のお菓子に比べてお値段は張るものの、安心なものがあるということを知っていただきたく書いてみる。

タイトル写真は昭和記念公園のひまわり🌻

さて早速本題に入っていきましょう。

2年生の春学期はかなりグルテンフリー、白砂糖不使用系を追っかけた。
そこで見つけたお菓子達と、私が作ったお菓子をご紹介する。

1. きんのほ @武蔵小山
2. genkitown 新作
3. Coco chouchou @長野市
4. limedor
5. 米粉きび糖シフォンケーキ

1.きんのほ

インスタで白砂糖・グルテンフリーのお店を探していた時に発見。
大崎で催事をやっていたので行ってみた。
購入したのはこちら↓

家族みんなで美味しくいただきました
原材料、ぜひ見てみてほしい。

びっくりしたのは上2つのサブレ。
白砂糖、小麦粉本当に使ってないの!?という感じ。
とことん甘いし、米粉特有の風味もない。

普段白砂糖小麦粉まみれのお菓子を食べまくっている父も、「これむちゃくちゃうまい」と食べていた。

お店の方に美味しいと感想を伝えると、「他の方もそういってくださる🎵」とのこと。

写真に撮り忘れたが、ココアの腸活ブレッドとスコーンも美味しかったのでオススメだ。

美味しすぎて武蔵小山の店舗まで押しかけてしまった。
食べてみたいけど遠いという方はウェブショップを利用してみるのはいかがだろうか。

↓ウェブショップとホームページ

2.genkitown 新作

こだわり屋でいつも購入しているお気に入りのクッキーがある。
それらがgenkitownで製造されているのでインスタをチェックしていたところ、新商品が出たとのことで、購入してみた。

ココナッツレモンとベリーベリー
原材料見てみてほしい

まろやかな口当たり。
ココナッツレモンはすっきりしていてなかなか好きな味だった。

ベリーベリーには、もっと酸っぱいガツンとしたベリー風味を期待していたのだが、かなり甘ったるいというかまろやかすぎたので私の好みではなかった。

いちごミルクのようなモッタリとしたフレーバーが好きな方にはオススメだ。

genkitownのインスタにアップロードされる商品の写真がかなり美味しそうに見えて、みるたびに魅了されてしまうので注意だ笑

ちなみに私の大好きなクッキーは、↓

大学ではお昼休みにこれを食べているので友達に「くまちゃんクッキーかわいい笑」と言われている笑

3. Coco chouchou @長野市
こちらもインスタで知っていたお店。銀座で催事をやっていたので行ってみた。

大学の教室でパシャリ
原材料見てみてほしい


試食させていただいた(店員さんありがとうございます)中で1番美味しかったクッキーをゲット。

買ってそのまま大学に直行したので、大学の机でなんとか背景がマシな場所を探してパシャリ📷

こちらはメープルシロップの味が強かった。甘ったるい感じは全くなくて、さっぱりしていた。 


サクッとした食感に素朴な甘さの味わい。
他のお菓子も試食させていただいたり、お菓子作りにオススメな米粉を教えていただいたり、とても親切な店員さん、ありがとうございました。

4. limedor
こちらもインスタで見つけたお店。

かわいいパッケージ

原材料の写真を撮るのは忘れてしまったのが悔しい。

このお店は1人の女性がやられていて、インスタのストーリーを見ると、白砂糖・グルテンフリーだけでなく環境にも拘っていることが分かる。

分厚いクッキーで、冷やして食べるとこれまた美味しい。甘くてしっとりさっくりしてるのに、安心して食べれるの最高すぎんか。。

爆食いするというより、一枚一枚大切に食べたくなるクッキー。

週に一度、Instagramから注文できる。早い者勝ちなので皆さんもぜひ購入してみてほしい。

5. 米粉きび糖シフォンケーキ

こちらは私が作ったお菓子。
なんとなーく食べたくなってしまって母と一緒に作った。

見た目からふわふわなのが分かる
家族もパクパク食べていた

米粉ときび糖で作った。
口の中でシュワっと消えてしまうとっても繊細。
参考にしたレシピは↓

白崎茶会にハマって、そこからcottaというサイトにたどり着いた時に見つけたレシピ。

グラニュー糖はきび糖に変えて、ごま油の代わりに圧搾一番搾り、ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使用。

作り方のポイントなどを教えてくれた母、ありがとう。

美味しいお菓子を安全に食べれる幸せ。これ以上の幸せはあるのだろうか。

さあ、今回はここまで。
長くなってしまったが、最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?