見出し画像

【ダイエット】身体測定してみましょう

こんにちは。おいもです。

noteで目標を共有し、「だいたいこんな方針で頑張ろう」ということは書いてきたと思うんですが、じゃあ一番最初は何から始めればいいんでしょう?

目的地に向かうならば、やっぱり現在地の確認をしなければ方向も道もわからない。

今回は、「ダイエットして健康になる」という目標を達成すべく、まずは理想と現状のギャップを把握するための身体測定を行いましたので、その結果をご報告いたします。


身体計測結果

今回のダイエットでは、基本的に体重と体脂肪率だけこまめに見ていって、それ以外の計測についてはあくまで参考程度にしておきます。

体重・体脂肪率

まずは定番の体重と体脂肪率から。
自宅で使っている体組成計で測っています。

体重:75.1kg
体脂肪率:36.8%

ちなみに僕の身長は、およそ167cmです。これは最後に受けた健康診断での記録。
調べていただければわかりますが、BMIが標準よりかなりオーバーしており、肥満度1です( ;∀;)

せめて肥満からは脱したい……!

ウエスト・ヒップ・太もも

ついでに巻き尺使って自分の身体を測ってみました。
鏡も見ずに大体で測定したので、あくまで参考値ということで、あまり追いかけませんが。

ウエスト:89cm
ヒップ:107cm
太もも:64cm

でした。

あわよくば細くなってくれたら嬉しいですが、今回は原則、体重と体脂肪率にこだわっていきます。
まぁやってれば自然と細くなるでしょう、きっと。

ちなみに、目に見えるところで一番気になるのはお腹周りです。
横ではなくて縦に線を入れたい。

理想の体型、健康を考える

では実際にダイエットをして、いったいどんな自分になりたいのか、というのを書き出してみます。

  • 身体が軽いと感じる、動きやすいと感じる

  • お腹のたるみがなく、スッキリしている

  • 狭いところで人が後ろを通っても、お尻が気にならなくなる

  • つまんでみて、"肉"と感じる部分が少ない

  • 自分の身体を好きになる、自信を持つ

特に、一番最後の「自分の身体を好きになる、自信を持つ」というところが、個人的に重要なポイントです。

ダイエットをして実際に痩せられたとき、自分に自信を持つことができる、自分の身体に愛着がわいている、そんな状態がゴールです。

ゴールと今の状態を比較してみると、今はあまり自分の身体を好きだとは思えていないし、情けない・恥ずかしい・だらしない身体してるなぁと感じてしまいます。

そんな自分に対するネガティブなイメージを払拭し、自信と健康を手に入れたい!それが僕の理想です。

理想と現状の差を埋めよう

ということで、今回は身体計測と共に自分の現状と、目指したい理想についてお話してみました。

こうして改めて書き出してみると、やっぱり一番気になるのはお腹周りなんだなぁとか、ダイエットの目的って健康だけじゃなかったんだなぁとか、自分でも気づきがありました。

これからの2年で10kg落とすだけではなくて、能動的に動いて健康的になれたという実績と自分の理想の体型を手に入れて自信を持つことができるように、これからコツコツ頑張ります!

運動記録や食事記録なども徐々にご報告できたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?