見出し画像

専業主婦のランチ事情

こんにちは、おいもです。
訪問して下さり、ありがとうございます。

今日は専業主婦のランチ事情ということで、平日のランチに何を食べているのかご紹介したいと思います。




定番は「お弁当の残り」+1品


平日は週3程度でお弁当を作っているので、その残りを食べていることが多いです。

具体的には卵焼き、お弁当に入れた副菜(野菜の和え物など)、そこに腸活のために、インスタントではありますが味噌汁を加えることが多いです。
味噌汁を飲まない日はキムチや、卵焼きがあるのにさらに卵かけご飯を食べる日もあります。笑

同じものをずっと食べられる人です


お弁当作りのない日についてはだいたい「納豆」で決まっています。

納豆は安くて栄養があって、腸にも良いですよね。
種類も豊富に売っているし、味にバリエーションが付けられるので、飽きずに食べることができるも素晴らしい点です。

お弁当を作らない日が数日続く場合がありますが、その場合はずっと納豆です。ご飯+納豆+味噌汁が定番となっています。
しそ風味の納豆が特に好きで、先週は3日連続で食べました!

そういえば休日に一人でランチを食べることがあるときも、やっぱり納豆かも・・・。

たまには自分を甘やかしたいときは


パンが大好きでお昼にサンドイッチとかも食べたくなることもあるのですが、そういったものは休日にカフェで食べることも多いので、平日はできる限りお米を食べることにしています。

なのでお米を食べるのは大前提として、今日は自分を甘やかしたいなという気持ちの日は無印良品のカレーに頼ることもあります。

私の定番はキーマとグリーンカレーです。
特にグリーンカレーは夫が好まないエスニック感たっぷりのものなので、それを1人で食べるのが特別な感じが出ていいんですよね。笑

あとはコンビニでサラダだけ買って、ご飯はお家に冷凍してあるものを食べたり、どうしても外に出たいときはガストに行ったりします。
なお、ガストでも頼むものはだいたい決まっている私です。笑

ランチは心身のエネルギー補給


午後も精力的に動きたいし、頭もしっかりと働かせたい中で、健康と節約とのバランスも考えつつ、時々は好きなものを食べて活力にしています。

多分それは専業主婦とか関係なく、みんなそうですよね。

昼は多く食べてもエネルギー消費されて太りにくいですし、心身をチャージする時間として大事にしています。

食べることは生きること。
私は好きなものを好きなだけ食べられる身体ではないので、人一倍食事を大事にしていると思いますが、これからもそのスタンスは変わらずにいようと思います。

本日も読んで下さりありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?