見出し画像

#181 "褒める"ことの功罪 2022.6.30(木)

過去にも"褒める"についてnoteで書きましたが、改めて考えさせられることがありました。

1.褒める=肯定する


何かを"褒める"ことは、それを"肯定する"こと。

私が"嫌い"と感じていることを"褒める"ことは、褒めた人と私の"好み"が違うということ。


2.否定を肯定する=否定する


何かを"否定する"ことに"肯定する"することは、"否定する"ことと同じこと。

私が"嫌い"と感じていることを"否定する"ことは、否定した人と私の"好み"が同じということ。

3.過去に否定したものを"褒める"こと


過去に否定したものを"褒める"行為は、"考え方の変化"または"考え方の脆弱さ"を表しています。

それを聞いた私としては、「どっちやねん」となるとともに、「この程度の考え方か…」となる訳です。

4."褒める=良いこと"ではない


巷に広がっている"褒め活"に違和感を感じています。

それは決して、"褒める"ことを否定するのではなく、「十分に気をつけて使って頂きたい!」のです。

皆さん思考停止状態で、"褒める"を乱用していませんか??

5.最後に


自分の信念などというものは、皆さんあまりお持ちでないのでしょうか?

また、ご自身から発せられる言葉に対して、責任感はお持ちでないのでしょうか?

信頼していた方から発せられた言葉に、耳を疑い、そして、非常に残念な気持ちにさせられてしまいました…

今回は愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

皆さまからのコメントお待ちしております。
私のエナジーにさせていただきますので、
お気軽にお願いします!!

モヤモヤしている時は、誰かに聴いてもらうとスッキリしますね。

お陰様で、今日も頑張れそうです!!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?