見出し画像

#66 インプット→アウトプット 2022.3.7

最近、持ち前の「快腸」が発揮されず、メンタル的にもストレスフルになってきたので、週末は食べ物に気をつけようと思っていました。

昨晩食べたもの
①業務スーパーの「ごぼう煮物」
②近所スーパーの半額カット生野菜
③最近コツを掴んだ妻お手製煮卵3個
④煮込みラーメンの麺と野菜と汁
⑤丸美屋の五目炊き込みごはん
⑥黒ポツポツ多めのバナナ

本当は酒の肴として③でストップする予定でしたが、要は余り物処理で④〜⑥を頂きました。

もうお腹パンパンで、すぐに動けませんでした…

まぁ、そこそこ、自分が狙っていた食物繊維などの栄養素は摂取出来たのかもしれませんが、キャパオーバーになっていることは間違いありません。

ふと、『知識』ってどうなのかな?と考えました。

以前、堀江貴文さんが何かでお話しされていましたが、「シャワーのように浴びる」という表現をされていました。

シャワーに喩えられていたものが、知識だったか、情報だったか、インプットだったかは、定かではありませんが、とにかく、ハラ落ちさせられる、良い表現だと思いました。

『知識』をどんどん浴びても、不要なものは流れいく。気になったり、必要に感じたりするものは、自然と体に吸収されていく。食べ物みたいに、お腹パンパンにはならない。

また、体に入った『知識』がうまく咀嚼されれば、自分にも他人にも役立つ『アウトプット』になるかもしれない。食べ物の最終進化系とは異なり、なんかキレイな感じ。

知識に限らず、色々なものをシャワーのようにインプットしていくのって、良いことかもしれません。

私のお気に入りインプット方法
・読書
・Voicy
・日常生活
・日々の仕事

インプットしたあと、よく噛んで、しっかりアウトプット出来ればいいですよね。

よし!今日も!インプット!

月曜日をしっかり楽しむぞ!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?