見出し画像

第26回|2023ふりかえり

「大谷でできることを増やす場所」OHYA BASEです。
毎日が盛り沢山すぎてnoteしばらく更新しておりませんでした。
2023年は「去年できなかったことや新しい取組みにたくさんチャレンジしたい」と年始のnoteに書いたのでした。


1月
BASEメンバーのおしごと 信江彩乃さん「めがね」編

自他ともに認めるめがね偏愛家によるコレクション


2月
OHYA BASEリーフレット改訂版リリース
コンテンツをアップデートしながら制作しています。
たまねぎ図書さんに新たなイラストアイコンを描いてもらったりも。


3月
メローコーヒー(現メローシングス)シェアキッチン卒業、独立

5月末にはご自身のお店をオープンされて眩しい活躍

 BASEメンバーのおしごと番外編

BASEでワークショップや作品展を開いた人たちのトーク


4月
チリンとドロンの親子コンサート

子どもも大人も最高にハッピーな時間

焚火と本 第五章 大谷

大洗から大谷に来てくれた出張版「焚火と本」
ものすごく贅沢な体験

モノクロームコーヒーラボ シェアキッチン出店スタート

BASEでおいしいラテが飲めるように


5月
三乗堂夜咄

もっと気軽に身近に文化財の話をできたら

こもれび珈琲たかくら珈琲 シェアキッチン出店スタート

こもれび珈琲:和菓子とコーヒーのマリアージュ
たかくら珈琲:もみじ図書館に続きBASEにも定期出店


6月
たまねぎ図書の駄菓子バー God save the candy shop

子どもの居場所を守るための取り組み

mews x Basil House x ことり食堂 x 菊地酒店 

たまたま同時期に出店相談をもらった4組を掛け合わせたらおもしろいんじゃないかと
やってみたら予想以上におもしろい化学反応


7月
LUCAいろのみ 夏の演奏会

暑い暑い夏の、一服の清涼剤のような音楽会

ことり食堂 x おそうめんさん x 風森美絵 x くみちゃん

初めましての顔もおなじみの顔もたくさん来てくれた
笑いっぱなしの1日


8月
フォトスタジオApartment 出張撮影

笑顔があふれてたフィルム写真の出張写真館


9月
カネコマスヲ作品展「驚異の小部屋展」

鉱物好きな管理人も大ファンな現代アート
撮影:カネコマスヲ

瓦奇岳主催 テンプルマーケット出店

変な人だらけで異様な盛り上がりが最高
(褒めてる)


10月
鹿沼箒を「つくる」人たち展2023

3年目 第4回の今年は
「つくる」人たちの想いや背景を伝えるトークショー初開催

BASEメンバーのショウケース vol.1

BASEに今いる
「自然をつかってワークする人」たちを知る参観日


11月
イースタインピアノにまつわるトークショー

「響愁のピアノ 〜イースタインに魅せられて〜」著者早川さん
を囲むのも想いのある方ばかり

信江彩乃個展「こまあみの旅」

訪れたすべてのお客様の滞在時間が長かったことが印象的
撮影:信江彩乃

大谷音楽クラブ主催  冬にわかれて in OHYA BASE  石切の唄 vol.05

満員の客席、すばらしい演奏と歌声、おいしいフードとドリンク、夢のように美しい時間


12月
BASEメンバーのショウケース vol.2

2024年も定期開催決定

大子町での講演会

「見たよ」「共感した」連絡たくさんもらって恐縮


本当にいろいろやりましたね。
もしかするとイベントをきっかけにOHYA BASEを知った/に来たという方が最も多い1年だったかもしれません。
しかし!
ここは本来 “イベント会場” ではありません。
大谷の地域資源を活用した OHYA UNDERGROUNDというプロジェクトの拠点であり、大谷で活動する人たちが集うワークスペースなんです。
2024年はイベント「じゃない日」も大切にします。
イベント日に人が集まるのは、ある意味あたりまえ。
来年は「じゃない日」にも活動している人の姿があるOHYA BASEを目指します。

それでは皆さま、たのしいクリスマスと新年を!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?