見出し画像

田舎暮らし・夏休みの一日

台風が無事に過ぎ去って、真夏の太陽が戻ってきた。時折、雨が降ったり止んだり、影響はまだ残っている。いつもの台風だと停電が長時間続いたりするのですが(三日近くも停電だった時があったな)、今回は停電〜復旧、停電〜復旧の繰り返しだった。
何気ない1日だったけどそれなりの忙しさだったので忘備録的に投稿します。

朝ごはんを5人で食べる(この二週間は、長男が東京から帰省している)。
妻は仕事に出かけた。
母はデイサービスのお迎えがきた。

長男、次男、モウちゃん(犬)と近所の吹上浜に車で出かける(ドライブ時間は5分未満)。途中でコインランドリーに立ち寄って洗濯物を投入。この施設、今年オープンしたのですが田舎町に最新鋭の雰囲気を漂わせています。
台風で運ばれてきた漂流物をゲットするのが一つの目的だったけど、お目当てのモノは見当たらなかった。
夏休みというのに誰もいない海。ニュース映像で、(日焼け止めクリームの中で泳いでいるような)海水浴場を見るたびに、バランスの悪さを感じている。
吹上浜の滞在時間は1時間弱、コインランドリーで乾燥した洗濯物を受け取って家に戻る。

「今は もう秋 誰も いない海〜♪」っていう歌があったけどまだ夏だよな


中1の三男が、部活動のお別れ会を明日に控えており、3年生に渡す手書きのメッセージの制作に戸惑っている。2穴パンチの台紙が8枚、計16ページ作らないといけないのだそう。長男に指導を受けながら作業をしていた。僕はとある書類と領収証を作らなくてはいけないので一瞬、パソコンに向かった。

自治会長さんがうちに来て、回覧板を受け取る。今回は班当番だ。日曜日に草払いに参加しなかった方から、1000円を集める。今回は3名から集めるミッションだったが、昼前ということで三人ともご自宅にいらっしゃった。そのほか、資料を8家庭へ配る。
次男と三男に「昼はこれを食べるように」とインスタントラーメンを渡す。
長男と自分は昼前に用事があって車で出かけた。
道中、「グリーンジャイアント」を発見しTwitter改めXに投稿する。本当に生きているように見えた。まあ植物だから生きているんだけど

16時間経ってこんな反応です

山形屋の駐車場に車を停めて、フライングタイガーで買い物をして長男と別れる。僕は山形屋画廊で行われている宍野寛さんの個展「ヨカヨカのマニマニ」を観に行った。宍野さんは松陽高等学校の先生としても活躍されており、僕は週に2度、非常勤という立場でお話をする機会がある。その関係で、今回DMのデザインを任されたのだった。果たして個展の内容は!DMのイメージの作品は2点だけで、ほかの9割は風景画だった。いつもの宍野さんとは違う側面、創作プロセスなどを伺うことができて有意義な時間だった。エドワード・ホッパー的な夜の空気を感じる作品や、バーチフィールド的な自然の描写、鹿児島なんだが北欧の海を感じさせるような風景画が印象的でした。

DMのデザイン


カッコ良い!

車検の予約をしていたので、画廊を後にして愛車を預ける。電気自動車への乗り換えを勧められていて、最新モデルの映像を見せてもらった。しばらくは買えそうにないが可愛らしいルックスだった。
その後、別行動をしていた長男と合流。3月まで通っていた高校の美術室から、私物を持ち帰ってきたようだ。その荷物だけを受け取って、長男は鹿児島市内の繁華街で車を降りた。
その後、武岡トンネルまでは渋滞に巻き込まれる。帰省客もいるのだろう、いずれにしてもこのトンネル周辺は本当に混雑する。いろんな工事が進められているようだけど信号機をAI化すればかなりの問題が解決されそうだけど

渋滞途中で捉えた休業中のガソリンスタンド。そういえば鹿児島はガソリン不足で大問題になっている。原発再稼働問題とリンクしているのだろうか。知らんけど


帰りに日置市役所の社会教育課へ立ち寄って、用事を済ませる(この何年かPTA広報誌のデザインを担当している)。

代車で帰宅すると、今度は次男を乗せて伊作方面へ(僕の暮らしている永吉とは同じ吹上町なのですが、昭和の合併前は隣町)。毎週2回、空手教室に通っているの。待ち時間が1時間あって、吹上温泉で時間を潰していた時期もあるのですが、今日は車中で居眠りをしてしまった。

帰宅して晩御飯の準備、ゴーヤ、ナス、しめじが冷蔵庫にあったので検索するとそれなりのレシピが出てきたので、それなりに調理。三男のリクエストで中華スープもそれなりに作る。程なくして妻も帰宅、彼女も一品作っていた。

デイサービスから帰宅した母と一緒に晩御飯。母は先週コロナに罹患してしまった、それ以来、認知症の症状が進んでしまったように思える。最低限の会話はできるし、歩行も杖を使わずにできるので今のところは何とかなっている。

山形屋で別れた長男からメッセンジャーが入り「21時34分の電車で帰る」とのこと。妻と次男、モウちゃんが伊集院駅まで(自宅から車で20分弱)迎えに行った。僕は風呂に入って、寝室で動画を観ながらバタンキューしてしまった。

深夜2時前に妻と次男が寝室に入ってきた。今までメッセージカードを作っていたそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?