見出し画像

K君、ディラン/逢坂誠二 #7733

【24年3月4日 その6036『逢坂誠二の徒然日記』#7733】
夜明け前の都内、昨朝同様、薄雲が広がり星も月も見えませんが、夜明けとともに晴れの予報です。朝は2度、日中は15度になる見込みです。今日は下弦の月です。

1)K君、ディラン
1978年春、ボブディランが初来日しました。当時の我が家の雰囲気や家計の状況では、東京のコンサートなどには行けるはずもない上に、私は高校3年で受験の春でした。

東京の大学を受けに行くK君は、私のディラン好きをよく知る仲の良い友人でした。K君がいくつの大学を受験したのか知りませんでしたが、1、2週間の東京滞在だったと思います。受験を終えて帰って来たK君からお土産をもらいました。ディランのコンサートのパンフレットです。東京の大学に受験に行くことも何となくカッコ良く見えていたのですが、ディランのコンサートに行ったと聞いてホント、心底羨ましく思ったものです。

私は、北大を受験しましたが不合格。二期校は、父の実家のある青森の弘前大学に出願していましたが、弘前大学に行くことはないと考えていましたので、受験せず、親には無理を言って浪人を決めました。

札幌の予備校の寮にも、そのディランのパンフレットを持って行きました。

予備校では早朝6時過ぎから数学の特別授業、昼休みも英語の特別授業があり、結構、一生懸命勉強したと思います。ゴールデンウィーク直後の成績で、来年の合否がほぼ決まると言われていたので、特に春は必死でした。

もちろん勉強オンリーでは逆に効率が上がりません。息抜きはロック喫茶です。(ちょっとのアルバイトもしました。)寮の友人たちからはパチンコに誘われ、何度か付き合ったこともありましたが、どうも私の好みには合いませんでした。

私の通ったロック喫茶は、輸入版が中心で日本の発売日よりも早くアルバムを聞くことができました。ディランのストリート・リーガルやダイアー・ストレイツのファーストアルバムを聞いたのもそこでした。

その年の8月、春のディランのコンサートのライブ版(LP2枚組)が出ました。日本だけの発売でしたが、それもいつものロック喫茶で聞きました。K君が聞いたであろう、見たであろうコンサートの様子を思い浮かべつつ何度も聞きました。

翌年は共通一次テストの初年度でした。出願したのは北大のみです。道内の国公立大学のみの受験、これが親との約束でした。今回、不合格なら大学進学は諦める、これも条件でした。

共通一次試験は、多少のミスはあったものの自己採点の結果は悪くありません。2次試験は、数学ではプラスとマナイスを間違えてグラフ書いてしまったのですが、部分点はもらえるだろうと思っていました。物理は予備校で高校の授業とは全く違うことを叩き込まれ、入試ではまさにそれに近い問題が出題されました。地方の公立高校の授業だけでは、なかなか合格できないことを実感したものです。

2次試験が終わり、ディランの例のライブアルバムを買ってニセコに帰りました。店の仕事を手伝いながら合格発表の日を待っていました。毎日、ディランのライブも聞きました。

大学の発表よりも多少遅れるのですが、当時は、北大の合格者一覧が地元テレビでも放送されました。

合格発表の朝もディランを聞いていました。合格をテレビの画面で知った後も再度、長い間、ディランのライブを聞いていました。ディランの78年ライブ漬けの時期だったのです。

昨年11月、78年コンサートの未発表音源36曲を含む全58曲のアルバムが発表されました。しばらく未開封だったのですが、昨日、確定申告を終えて、やっと聞くことができました。

K君からもらったパンフレットは、何度も引越しをするうちにどこかに行ってしまったのですが、今回のアルバムの付録はあのパンフレットの縮小版です。

K君は20年ほど前に早逝したのですが、彼のことも思いながら、今日からのエネルギーを供給する貴重な機会となりました。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.3.4===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?