見出し画像

学び

ずっと前のことですが、訳あって自分の殻に閉じこもり、世間との距離を取り始めました。

その頃は本を読んで、考えてばかりいました。

インプット100%時代です。

頭の中が思考でいっぱい、常に交通渋滞を起こしていました。

そのくらい本を読み漁っていたのです。

私の場合は、知らないこと(想像を超えたこと)を聞いたり読んだりすると、わくわくするんですね。

もっともっと聞きたい!ってなるんです。

「思い込み」や「先入観」をぶち壊してくれる他人の考え方に触れるのが大好きだということです。

私はもともと偏見を持たない人間でしたので、差別しません。

どんな人からでも学びます。

しかし、気がつくと、いい話を聞いて得をしただけに終わり、耳年増になるばかりでした。

こんな時代を終わりにして、今は、きっとインプット5%未満です。

これがどんなに楽なことか!

なぜそうなったのか?

単純なことですが、実践に移ったからです。

もう入れる情報なんてありません。

新しい情報がないんです。

情報の多くが自分では確かめられないものばかりでした。

ですが、自分でしか確かめられないものがあります。

それは自分自身の成長に関することです。

これだけは、私が確かめないといけません。

まず、自分の頭で考え行動することから始めました。

それから、自分のしていることに気づくようにしました。

無意識にしていたことが意識的になると、自分にとって良いことでないのなら、できなくなります。

反対に良いものは増えて、広がっていくんです。

こうして気づいていることの意味を知りました。

これからも実践が続きます。

ずーっと続いて行きます。

私の時代が新しくなりました。

好き勝手に生きて学ぶスタイルを実践します。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?