見出し画像

秋の京都ひとり旅。見頃前の紅葉、赤と緑の共演が素敵

ひとりで京都旅行。
紅葉シーズンで混む前に…!と思い11月上旬に行ってきました。

少し早い紅葉もいいものです。
赤と緑の両方を1度に楽しめるから。

カメラロールに並ぶいくつもの写真。
そして肩こりと下半身の筋肉痛は楽しかった証なのでしょう。

僅かに残る痛みと余韻に浸りながら、京都ひとり旅を振り返っていきたいと思います。

秋の京都の朝、南禅寺へ

画像1

画像3

南禅寺の三門「天下竜門」
その周辺は見事なまでに色づいていました。

正直なところ、早い時期のため本当に紅葉しているか不安でしたが、南禅寺の景色を目の当たりにしてホッとしています。


画像3

建物から煙!?

…焦りました。よく見たら湯気ですね。

奥にあるのは天授庵。
南禅寺の塔頭のひとつです。
ここでは枯山水と池泉回遊式、2種類の庭園を楽しめるそう。

せっかく京都に来たのだから。
拝観料500円を支払い中へ。

庭園の中にある紅葉

画像4

お見事!
奥のエリアが真っ赤に染まっていました。いいと思える構図を見つけられて、この1枚を撮れただけでも京都に来てよかった。

しかしまだまだ序盤の出来事。
天授庵に入ったばかりですからね。奥へと進んでいきましょう。


画像5

画像6

画像7

画像8

赤と緑の共演が美しい。
前日に雨が降ったおかげで、しっとり濡れた質感を楽しめました。


画像10

ひとり静かに。
水の音を聞きながら撮影。自然と気持ちが整う。

南禅寺:http://www.nanzen.net/

写真スポット水路閣

画像11

徒歩で水路閣へ。
友達同士、カップル、家族連れなど大変賑わっていました。みんなで写真を撮りあいっこ。

しかし私はひとり。
誰かにお願いするほどでもないし、そもそも自撮りするタイプでもないので、橋の造形美を堪能して次のスポットへ。

水路閣:https://goo.gl/maps/a1dd9vLUJziY137s9

歩いて永観堂へ

画像12

観光スポットが近くてありがたい。徒歩で行けるのだから。

ということで永観堂に来ています。こちらも有名な紅葉スポット。想像以上に広く長い時間楽しめそう。


画像13

画像14

画像15

金の鯉を見つけました。
これで金運が上がるといいな。

ちなみに本堂内の展示物は撮影NG。中庭や廊下はOK。カメラを持っていったのに撮れなかった……とならないのでご安心ください。


画像16

画像17

画像18

開放感のある庭園もいいね。
先ほど訪れた天授庵とは全く異なる印象。広々としています。


画像19

奥の塔らしきものは一体…?
悲しいことに完全スルーしていました。望遠レンズで見てみると、人の姿を確認。

もしや展望台なのでは…?
あちらから見たこちらの景色、絶対いいに決まってる。次回は必ず行こう。


画像20

そういえば、もみじを拾い集める人がいました。家に持ち帰るのでしょうか。本の栞にしたら素敵だろうなあ。手先が器用だったらよかったのに。

永観堂:http://www.eikando.or.jp/

哲学の道を散歩

お昼ご飯はニシン蕎麦。
写真を撮っておらず、美味しそうなビジュアルを伝えられないのが残念。


画像21

これから銀閣寺を目指します。
バスは乗らない。タクシーにも頼りません。

哲学の道を歩く。
ひたすら北へと歩く。


画像23

途中で猫と出会えました。

触ったりせず、少し離れて見守ったのだけど、かわいすぎて心の底から癒された。相当ニヤけていたと思う。マスクがあって助かりました。


画像23

最近は猫を見なくなったという口コミもあったので、あまり期待しておらず、猫と出会えたらラッキー、くらいの気持ちでいたんです。

結果出会えた。
運がよかったのかもしれません。

もしかして金の鯉効果?
嬉しいけれど、本当に求めているのは金運なんだけどな。

銀閣寺と紅葉

画像24

哲学の道を歩いて50分。
参道を抜けて銀閣寺へ。
拝観料500円を支払いここまで来た。ぐるっと一周してこよう。


画像25

画像26

画像27

縦構図で撮りたい光景がここにある。


画像28

ほどよい色づき具合。
もしも紅葉が進み、真っ赤な景色と引き換えに混雑してしまうのなら、私にとってはこのくらいが丁度いいのかもしれない。だって今でも十分きれいだから。


画像29

昔は地味だなって思った。
輝いてない、銀色じゃない、と。

しかし年を重ねると感性が変わる。
嫌いな食べものを好きになるように、銀閣寺のことも魅力的に感じる。大人になって改めて行きたいスポットナンバー1。

ただし足腰が丈夫なうちに。
階段が多くアップダウンが激しいので、動きやすい恰好で行くことをおすすめします。

銀閣寺:https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/

洋館カフェ「GOSPEL」で小休憩

画像30

歩き疲れました。
銀閣寺の近くにあるカフェで休憩しています。

お店の名前は GOSPEL(ゴスペル)
ジブリに出てきそうな外観が素敵!(写真はない)


画像31

スコーンセット(1,300円)
クリームをつけたり、ブルーベリージャムを塗ったり、いろんな味を楽しめる。もちろんプレーンも美味しいよ。

そしてスコーンの食感に感激。ふわっふわ! 今まで食べたスコーンの中で断トツのおいしさ。

ドリンクは紅茶か珈琲か選べます。11月上旬とはいえ歩きまわったので、アイスコーヒーを注文しました。キュッと冷たくていいね。


画像32

店内のクラシカルな雰囲気が最高。
お店の人の対応も良くってまた行きたい。

SNSのアカウントを見つけられなかったので、Googleマップのリンクを貼っておきます。営業時間や定休日はそちらをチェックしてみてください。

GOSPEL:https://goo.gl/maps/Vp96nE7bRpDLY9Xw5

再び哲学の道へ

画像33

時間に余裕があったので。
バスに乗って哲学の道まで戻りました。そしたらすぐに猫と遭遇。


画像34

猫の手~!
かわいい~
パンチされたい!!


画像35

舌出しニャンコ。


画像36

ボランティアの人たちがエサをあげていました。

お話を伺うと、近頃迷惑な人がいるそうです。

それを聞いて私は見守ることに徹したいと思いました。


画像37

少し離れたところから、望遠レンズで撮らせていただきます。

充実した京都ひとり旅

写真が尽きました。
以上で京都旅行は終了。
ひとり旅は気楽で楽しかったです。

場所によっては紅葉が見頃を迎えていたので、少し早いタイミングで行くのもありですね。秋の京都旅行の参考になれば幸いです。

ということで、初noteを投稿させていただきました。

私は趣味でYouTubeに旅行動画を投稿しています。今回の京都旅行もあるのでもしよかったらご覧ください。noteで紹介できなかったニシン蕎麦、GOSPELの外観など、バッチリ映っていますので。

それではまた次回。
次の舞台は奈良です。
鹿と紅葉のセットをお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?