見出し画像

マジで無人島に行きたい5秒前

Page35

こんにちはmanaです

今回は職場の先輩が退職されて半月、現在の私の心情をお話させてください
このことから既にお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、先にこの”無人島に行きたい”の意味を念のため説明しておきますね
単なる旅行ではもちろんなく、大自然の中で人も時間も気にすることなく滞在したいという意味です

どうか温かい目でご覧ください
(※表題は〇末〇子さんのヒットソングから拝借いたしました、熱烈なファンの方からのクレームは受け付けておりませんので何卒ご了承のほど…)

**********

6月に先輩(以下「元先輩」)が職場を去って半月
何もなかったかのように日常の時間は淡々と過ぎていきました

この半月でわかったことは誰がいなくなろうと今までと変わらない毎日が続いているということ、代わりがいて事は止まらず動いているということ
その代わりの者は私だけれど、もし私もここを去ったら代わりができてお金も人も止まらずに動いていくんだろうなと思いました

しかし、平然とそんなのんきなことばかり思っているわけではありません
私は今、声を大にして言いたいことがあります!!
ですが、小心者の私は現実には不可能なのでココで爆弾を置いていきます
気持ちの整理をさせてください

まず一番に言いたい事があります!!
「もっと協力性を持ってほしい」
元先輩からすべての仕事を引き継ぎ、始業前やお昼を返上して業務時間内に終わるようやってきました
残業をする際は”何を何時までにしていく”ということをいちいち事前報告しなければならず残業をすることを良く思わない上司
私の会社でも働き改革の影響で残業はなるべくしないようにと言われています
元先輩の話ですが、要領が悪かったこの元先輩はこっそり残業していたことが上司にバレ、怒られた腹いせに逆ギレし「残業代はいりませんから」と言い合いになっている時がありました
それくらい言い合いできる根性があれば少しは楽になるのかな、、、なんて

さて、そんな過去のことはさておき、言いたい事の続きです
そうです!!!
最初だけでも何かしらの何かしらの気遣いがあってもいいのでは??と思うのです
「7月1日から〇〇さんの仕事全部お願いね」と言わんばかりに当然のことのように押し付けられるがまま見よう見まねでやってきました
肝心の上司はと言えば、忙しそうにしているわけでもなくただただ席にいる上司、何なんでしょう??
いつか見た“良い上司の見極め方”みたいなものに、“良い上司とは部下の仕事を気に掛ける人”ということが書いてありました
そんな上司いたら爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ!!!!!
残業をしない方針の見本でも示しているのか、毎日のように定時で先に帰っていく上司・・・

そして二つ目に言いたい事があります!!
「今一番辞められて困る人は誰なのか」
元先輩の後任という名目上でパートさんが仲間に加わりました
経験が少しあるということですが、実際これから作業をしてみないとわかりません
私も元先輩がやっていた仕事は全把握していないし専門知識もないのでとても不安です
でも一つだけでも仕事が減ると思えばこの先に光が見えたと言えるのでしょうか??

さて、ようやく決まったパートさんですが、このパートさんに対する上司の対応がわかりやすいくらい気をつかっているのです
例えるならば、”社長令嬢が部下になり急に腰が低くなり気を使いながらおもてなし”をしている感じです
それは別にいいのですが、パートさんがお休みの時に上司が私たちにひと言こう言ったのです
「やっと決まった人員、こんな交通不便なところで東京都の最低賃金並みの時給でやってくれるんだからできるだけ要望を聞いて、急に辞められたら困る」と
「はぁ~」ですよ、確かに辞められては困るけど本当に辞められて困るのは誰ですか?ってことですよ!!!
一応バスは通っているし、事務で週4日、残業なしで時給1000円超は私の地元からすれば恵まれています
昨年度のランキングでワースト1位に入っているんですよ(泣)

そして言えないけれど言いたい!!
「よーく胸に手を当てて聞いてみなさいよ」
この会社の全部のお金を動かして滞ることなく処理や手続をしているのは誰ですか?
取引先とのやり取り、雑務、来客・電話対応、その他諸々、、、業務をやっているのは誰ですか?
その人が『一身上の都合で退職させていただきます』と言ってきたらどうしますか?

万が一に備え、マニュアルやタスク管理表も作ってあります
上司が元先輩に言っていた通りのことは済んでいますので文句を言われる筋合いはありません
いつでも退職体制でいます

ですが、一番大変なのは私の後任の人なんだろうなとその後思ったりします
その人のためにも少しでも効率的にできるように生産性が上がる業務改善を少しずつ進めていこうと思います(←あくまでも後任者のため)

忙しい時に電話一本も取ってくれない上司にいろいろと言ってやりたいところですが、言ったところで自分を正当化する自論を云々言われるのがオチなので、ムダなエネルギーを使わずにおこうと思います

とにもかくにも上司は元先輩が辞めて元先輩とは真逆タイプの方が入られたことで満足しています
それに、採用面接後の採用有無の話し合いで窺えたのは、経験者確保より来客や電話対応、その他の雑務が自分に回ってこないように誰でも良いから早く人員を確保したかったのだと結論いたしました

これはあくまでも私の推測に過ぎませんが、上司がココに異動してからというもの、さまざまな場面で腹黒い言動を目の当たりにしてきた私としてはそう思わざるを得なかった...
それか私の捻じ曲がった性格と根性がそういうふうに捉えているのか!?

この先の上司の行動によって私の堪忍袋も変わってくるので、その時が来たならば腹をくくって一封差し出すのみです!!
元先輩のときは冷静で平然とした態度・無表情だったそうですので、そこに期待はしません
パートさんも残念な男2人と狭い部屋にいるのはまだ心細いと思いますので、本当に”その時”が来るまで頑張ります
いや、頑張るのは見せかけで、有給をぶち込んでほどほどにマイペースにやってやろうと思います

はぁ~これを全部ヤツに言ってやりたい(暴)

**********

今回もネガティブ発言のグチにお付き合いいただきましてありがとうございます
最近自分の性格が悪性化していることに気づいていますのでお許しを
もう表題の通り、『マジで無人島に行きたい5秒前』の7月前半でした
部下は上司を選べないので泣く泣く耐えております

働き盛りのみなさまも人間社会、労働社会、縦社会、ストレス社会にお疲れさまです!!!
私なんかはまだマシで、心のケアが必要な方がたくさんいらっしゃるこの世の中
声に出さなくても動画で訴えたりブロブに書いたり日記に記したり、些細なことでも可視化するとスッキリしますので、ご自分をまずは労わって差し上げましょう♡

とうとう梅雨が明け、太陽ギンギン、セミの合唱も連日、急に暑さ割増の季節となりましたw
今夏は体調を崩さないようにすることを一つの目標にしています

よろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?