見出し画像

36.コンビニでキャッシュカードのコピー取るのは気が引けるって人向けのハック~「2分で読める終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」

以前、3.お財布終活第2弾~キャッシュカードと銀行口座で、キャッシュカードの裏表コピー取っちゃいましょう!ってお話をしたのですが、

ひろさっち★生涯現役とピンピンコロリさんが、私のnoteを紹介してくださいました!ありがとうございます!

(ひろさっちさん、マジで、クリアブック式エンディングノートをどんどん実践されていらっしゃるの、ものすごい行動力とスピードです。ほんとにすごい!絶対楽しいはず!)

その中のひろさっちさんの心の声↓↓

で、コピーってどうする?
スーパーのコピー機に通帳とカードを並べて。
表をコピーしたら、裏返してコピーをとる。
それをしまって、次…。
人目がある中で、モタモタやっている自分の姿を想像しただけで耐え難い。
うーん。

ひろさっち★生涯現役とピンピンコロリさんの「通帳と一緒にキャッシュカードのコピーを」より 

を読んで、ハッ!としました。
そっか。家にコピー機がない人、使えない人は、コンビニとかまで持って行ってコピー取らないといけないんだ・・・。
(うちには複合機があるので、ついついそれが普通だと思っちゃった。反省。)

それって、超面倒。


ひろさっちさんのお陰で大事なことに気付けました
(いやー。こういう本音、めっちゃ気づきがたくさんあって、超嬉しいです。本当にありがとうございます!)

そういう場合のハック。

スマホで写真撮っちゃいましょう!
で、その写真をプリントアウトしましょう。

早速自分でやってみました。私名義の銀行キャッシュカード表の写真がコチラ↓↓

私名義の銀行キャッシュカード

カードの裏の写真はコチラ↓↓

裏面には、認証番号や緊急時の連絡先などが書いてあるので、非常に重要。

コピー機がない方は、スマホで撮った写真をコンビニのコピー機でプリントアウトしてエンディングノートに入れておけば大丈夫。

もちろん、エンディングノートに書くだけでもOK!

ただ、人って、文章で読んでピンと来なくても、写真を見れば、

「ああ、あれね。あっちの引き出しで見たわ。」

と一瞬にして問題が解決する場合が多々あるので、ご自身がやりやすいように残しておかれたらいいと思います。

クリアブック式エンディングノート作ってみませんか?めっちゃ楽しいですよ!

次回は、年金の振込タイムラグについてお話します。

🔷前回のおさらいをしたい方はコチラをどうぞ↓↓

このnoteは、一個ずつ実践していけば、いつの間にか自分の終活ができちゃうっていう終活やってみたnoteです。「これ分からん!」「コレ教えて!」など、コメント欄に書いていただけるとめっちゃ嬉しいです😁

🟢こちらのマガジンで過去記事読めます↓↓

🟢終活、エンディングノートについてのエピソードが知りたい方には、こちら↓↓

🟢リアル講座で手取り足取り終活を進めたい!という方は、大阪府大阪市と兵庫県西宮市でやってる月1講座をチェック↓↓

この記事が参加している募集

お金について考える

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。