見出し画像

35.年金毎月払ってるけど、ちゃんと元取れるの?!~「2分で読める終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル

前回は、ねんきん定期便をチェックすることについてお話しました。予告してた年金振込タイムラグの話をするつもりだったのですが、みんなが知りたいのは、

年金って、ぶっちゃけ元は取れるの?


じゃないかと思ったので、先にそのお話をします。支払った以上、元は取らないと、損ですよね?バイキング行っても、一番高そうなローストビーフを集中的に攻めるじゃないですか?(いや、私だけ?)やっぱり損したくないので、元は絶対取りたい。そこで、国民年金(老齢基礎年金)は、何年もらったら、元が取れるのでしょうか?それは、

10年目。


厚生年金(老齢厚生年金)も似たような感じです。実際に計算してみましょう。

日本年金機構のホームページを見ると、
🟩令和5年度 国民年金保険料
月額16,520円

🟩令和5年度 国民年金(老齢基礎年金)満額
年額795,000円
(月額にすると、66,250円)

国民年金は40年(480か月)払うと満額となるので、
16,520円x480か月=7,929,600円
20歳から60歳まで毎月払い続けると約800万円になります。

つまり、

7,929,600(払った総額)÷795,000(もらえる年額)=約9.9年
つまり、10年目。10年間年金もらったら、自分が払った分の元は取れます。意外と短くないですか?その後は、ただただ若い方が払う保険料から頂くだけなので、次世代に心から感謝しましょう

ここで、前回も登場した「ねんきん定期便」を再び見てみます。

私のねんきん定期便です

老齢年金は65歳からもらえますが、(60歳からも可能ですが、減額されます)もらう年齢を繰り下げすれば割り増しされます。5年繰り下げて70歳からなら42%増、10年繰り下げて75歳からなら、なんと84%増!

そして、もらい始めたときの支給額が死ぬまで続くので、

いつ、年金をもらい始めるのか?


を、
🟩預貯金がいくらあるのか
🟩いつまで働けるのか
🟩毎月どのぐらいの収入が見込めるのか
🟩毎月どのぐらい使っているのか

などを総合的に考えて決めるのがいいと思います。

次回こそ、年金振込のタイムラグについてお話します。

🔷前回のおさらいをしたい方はコチラをどうぞ↓↓

このnoteは、一個ずつ実践していけば、いつの間にか自分の終活ができちゃうっていう終活やってみたnoteです。「これ分からん!」「コレ教えて!」など、コメント欄に書いていただけるとめっちゃ嬉しいです😁

🟢こちらのマガジンで過去記事読めます↓↓

🟢終活、エンディングノートについてのエピソードが知りたい方には、こちら↓↓

🟢リアル講座で手取り足取り終活を進めたい!という方は、大阪府大阪市と兵庫県西宮市でやってる月1講座をチェック↓↓

この記事が参加している募集

お金について考える

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。