見出し画像

兄8歳 妹2歳まで  あとわずかな時の 記録です。

週末家族でお出かけをする。その時のペアーは、いつもべったりの

妹ではなく、上の息子と決めていました。

ある日、奈良にある法隆寺に家族ででかけました。

兄を優先させる母をみて、2歳前の娘は、機嫌がわるくなるのです。

いつも共に過ごせない父親がうまく説得しようとしますが・・

それでも 兄を優先させた私の想いです。

▶ママを独り占めしたい2歳児
▶休日は兄と決めた理由
▶子どもの心のコップをみたすと・・
▶心のコップの量を確認していく

ママを独り占めしたい2歳児

兄を優先させて過ごす母親、2歳児は、まあ大変です。

チャイルドシートには、のらないと決めます。

パパが乗せるなんて、もってのほかです。

スローガンは『NO!!』ですから、3歩譲って、ママがやってくれるなら

OKというかもしれません。

そう決めたのです。それが2歳児の決意でした。

それでも休日は兄と決めた理由

それでも、休日をお兄ちゃん優先にしようと決めたのは

お兄ちゃんだからでした。

妹が6歳違いで生まれてくる時、『ママ かわいい妹を産んでくれてありがとう』と言ってくれたのが息子でした。

妹が生まれて、寂しい思いをしたら、妹なんかいらなかったと

思う事もあって当然です。

子どもって そういうものですから。

だから妹が生まれてきたとき、周りの友人に頼みました。

『お兄ちゃんになったね~おめでとう。そういって、寝てばかりでまだわからない妹にギフトをくださるなら、そのギフトを兄にあげてほしい』

そう頼みました。

『おめでとう亀くん』と彼はみんなにお兄ちゃん記念日を

祝われることになりました。

産んでくれてありがとうの気持ちが、末永く続くことを

わたしは願いました。

子どもの心をコップを満たすと・・

子どもには心にコップがあるんです。

そのコップが満たされないと、子どもは不安になり、情緒までも

安定しないでぐずぐずしてしまうのです。

コップの大きさは、子どもにより違うような気がします。

子育てコーチングを通してママたちの経験を聴いたからです。

どんなに注いでも、もっともっとと求めてくる子もいるでしょう。

わたしが、休日に、息子を優先させることで、

息子のコップは満たされました。

ココロが満たされた息子は

『ママ うさぎちゃんを抱っこしてあげて・・』

息子は、自らそう言ってくれました。

兄が快くそういってくれてはじめて、妹の時間なのです。

希望通り、ママを独り占めできた妹は、コップが満たされたのでしょう。

ママを譲ってくれた兄と仲良く遊び始めるのです。

子どものコップの量を確認していく

私が一番心がけたことは、そのコップの量を感じることです。

今日はどのくらい満たされているかな?

見えない心のコップを、感じながらの子育て。

そして、そのコップは、わたしたち親にもあるのです。

自分が満たされた状態であることが

子育てに影響を与えることは言うまでもありません。

だからこそ、自分を大切に扱うことが大事になるのです。

画像1

一般社団法人マザーズスマイルコミュニケーション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?