見出し画像

なぜ人はお洒落な家に住みたいのか?

不動産屋始めました!

本日2024年3月18日、26歳の一般会社員の僕が
中目黒の洒落たカフェにて「オヘヤトウキョウ」という不動産メディアを立ち上げました。
その勢いでnoteを書いています。

これは、そこらへんの一般人の真剣な戯言ですが
良かったら、いや良くなくても最後まで見て古参になってくれると嬉しいです。


私は誰なのか?

現在は都内のIT企業に勤めている、26歳の社会人です。
IT企業って言っても色々ありますが、データ分析を元にマーケティング支援をしています。
また最近までインテリアデザインの学校に通っており、趣味でしこたま萌える内装の部屋や家具のデザインをしています。
趣味は旅行と飯。
学生時代はバンド活動をしていました。今は筋トレにはまってます。

最近行った北海道のわたし

なぜ賃貸仲介を始めるのか?

イチIT企業の社員が、なぜ突然不動産屋を始めるのか?
理由はシンプルで、自分の好きな「暮らし・生活」を通して
「だれかの人生をそっと幸せにしたい」からです。

僕は自分の部屋が超好きで、そこは「人生の拠点」だと考えています。
仕事に熱中している人、恋人や友達が好きな人、趣味に生きる人。
人それぞれ大事なモノは違いますが、全員が毎日自分の部屋を出発しては帰ってきます。
それは明日をよりよく生きるための休息かもしれないし、自分自身と向き合うための時間かもしれません。
「部屋」は、日々の喧騒や様々な役割から離れて、安らぎや充電を得る場所でもあります。
そう考えると、途端に愛おしくなったりするのです。

拠点の居心地が良ければ、それだけで人生はちょっと明るくなるはずです。

引っ越しにはいろんな感情があると思いますが、
あなたがその部屋を旅立つ時、色んな想い出を抱えながら、新たな場所に想いを馳せる。
そんな瞬間に不動産屋は立ち合います。
僕はそれをすごく幸福な仕事だと思っていますし、出来る限りの知識と知恵でより笑顔になってもらいたいなとも思います。

学生時代は不動産会社のインターンとして、毎月何件もの賃貸仲介をしていました。
最初こそ楽しかったものの、気づけば売り上げ重視の社風や業界に染まってしまい、やりがいや楽しさを失ってしまいました。
※正直ながら、ごり押しして契約を取ったこともあります。

そんな事もあり、不動産は諦めて「お客さんに喜んでもらいたい」という想いを別業界で活かそうと思い、今の会社に飛び込みました。
毎日楽しかったり苦しかったりですが、充実はしています。
ただやっぱり最近は、大好きな「部屋と暮らし」を通してお客さんを喜ばせたいと本気で考えるようになってきました。

そんな僕が今までの経験をフルで活かし、出来る限り「お客さんファースト」なやり方で不動産屋になるにはどうしたらいいんだろうか?
「会社の売り上げ」なんて気にしないで、正直で十分な提案が出来る方法はないか?
色んな手段を考えましたが、まずは「自分一人で好きにやろう」という決断に至り、「オヘヤトウキョウ」を立ち上げる事になりました。

オヘヤトウキョウとは?

オヘヤトウキョウは、ユーザーと物件(暮らし)の「マッチャー」です。
マッチングというと、マッチングアプリのように恋愛をイメージする人もいるかと思いますが、そんなノリで「この人(家)だ!」とビビッとくる物件に出会っていただくプラットフォームを目指します。

そんな理想の物件を僕は「オヘヤ」と呼んでいます。
ビビット来る瞬間は、自分の理想にぴったり当てはまると同時に
何か「良い予感がする」そんな感じじゃないでしょうか?
なにか起こりそうだぞ、、!みたいな。

SNSではそんな物件を紹介していきます。

僕自身としては
日々お客様にたいして「プランナー」として「オヘヤ」を提案し、最後までお客様をサポートしています。

物件がお客様とマッチしたらその分報酬を頂きます。
マッチする物件がなければ無理な提案は絶対にしません。
そんなシンプルなビジネスモデルです。

物件探しは基本的に妥協の連続ですが、お客さんが一番笑顔になるのは内件時に「ここだ!」と直感で部屋を好きになる瞬間で、その瞬間こそが理想なんだと僕は思います。

世の中には「いかに上手く妥協していくか」を大事にする業者もいますが、それでも僕は理想を追い求めたいです。
妥協しまくっていい部屋に出会える、なんてこともないのです。

もちろん100%「ここだ!」を引き出すのはどの不動産屋でも現実的に厳しいですが、そのマッチ率を高めるのは‘’まさしく‘’僕の技量であります。

「インテリアや内装」を知っているからこそ出来る提案があります。
「個人」だからこそ、最後までお客様に寄り添えます。
スーモ経由で出会った良く分かんない不動産屋より僕の方が正直です。
ぜひ一度お任せください。

最後に

ここまで読んでくださった方にはお礼を言いたいです。
「最後までよんだ!」と連絡を頂ければ、「割引」でも適用しましょうか😊

応援してくれると嬉しいです。

正直自分の人生、やりたい事が見つからずにモヤモヤしていましたが、やっと見つかった気がして、とてもワクワクしています。
最後まで読んでくださったあなたにも「オヘヤトウキョウ」を通してワクワクを届けられたら嬉しいです。

かんばります!
日々の進捗は定期的にアップしていこうと思いますー。

SNSフォロー推奨↓
インスタグラム
tiktok


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?