曲E 想う朝:音楽家族の音痴な子(エッセイ)

修正しました:2021年8月30日

最近、noteにはまっている。文字で書けば、声を出さなくても、気持ちが伝えられるからだ。


#曲に物語を か。

おもしろそうな企画を見付けた。PJさんという方の作った5つの曲A~Eへ、物語をつけるという企画だった。


早速、曲Aに作詞をして、参加してみた。曲Aは素敵な曲で、大好きな星の歌詞をつけてみた。『あの宇宙(そら)へ』PJさんはその歌詞を素敵な歌声で歌ってくれた。

すごい! 楽しい。

調子にのって、曲Bに青春の歌詞をつけて、また歌ってもらった。『ぼくらの未来へ』

すごいなぁ!

と。記事を読んでいくと、

『よねちゃんさんありがとうございます!!
今度は是非、歌声も送ってくださいねー😊😊』

とあった。歌声……? それはちょっと。実は私、音痴なんです。歌えません。と、コメントしようと思った。なのに、つい。

『歌声、音痴ですが検討します。』

なんて書いてしまった。私のバカ。

とりあえず、後で謝ろうと思う。本当に、音痴なのに申し訳ない……。


次は曲Eにしよう。朝の風景が浮かぶな。今日は休日だし、朝散歩に行こう。

虫の音、蝉の声。やっぱり朝はいいなぁ。空は遠くて。ふと、母と父の顔が浮かんだ。


*。*。*。

幼い頃。うちは音楽家族だった。父はミュージシャン。母は芸術系の仕事をしていて、絶対音感でこそないが、音楽の耳のセンスは素晴らしかった。たしか楽器の部屋があったのを覚えている。うずたかく楽器や機械が積まれている部屋だった。

生まれた子は、きっと素晴らしい芸術や音楽の才能を持っているだろう。と、きっと思ったことだろう。

なのに、娘の私は、音痴だった。

私が鼻歌を歌うと、ちょっとそこ、フラット(半音下がっている)ね! と、機嫌を損ねさせてしまう。どうやら、私は音痴らしい。幼い心にそう思った。だけど、鼻歌は歌いたい。

そこで、音を大きく外すことにした。そうすると、笑ってくれたからだった。音痴ねぇ。と言って笑ってくれた。

私は音痴よ。ぜひ笑ってください。と。そうして、音を外した鼻歌をいつも歌った。


そして、音痴なまま、大きくなっていった。また、声を発することにはコンプレックスもあって。

(思春期には、合唱コンクールを口パクして怒られたなぁ。放送委員では、変な声で放送してもらいたくないな、と言われたなぁ。親戚の集まりでは、声を出すのがこわくて、ずっと黙っていたら叱られて。社会へ出てからも、小さい声でお客さんへ声が聞こえないよ! と、どやされたこともあった。)

まあ、他にも色々とあったが、それでも頑張って過ごしてこれたのは、家族のおかげにちがいない。母は、温かく育ててくれた。一緒に住めなかった父も、会うといつも優しかった。本当にもう頭が上がらない。ありがとうございます。です。


時は流れ、結婚をして、家を出て。そして。コロナが流行り出した。

もう、母とは数ヶ月前にポツリと会ったきりだった。父とはもう2年以上会っていなかった。


noteは見てくれているようで、たまにメールで感想が来る。noteで書くと、声を出さなくても気持ちが伝えられるので、大変有難いと思う。


……と、そんなこともあった。


*。*。*。

元気かな。

虫の音、蝉の声に包まれて。朝の遠い空を見上げると、母と父の笑顔が見えた気がした。


曲Eの、歌詞ができた。


『想うの朝/よねちゃん』

もしもし……君はごきげんはいかが

朝の香を吸って 夏と秋の間で

草むらで虫たち リリリリリリリ……

遠くから蝉が ミーンミーンミーン……

見上げれば 青い空

遠く浮かぶのは 君の笑顔です

もしもし……君は今何を想うの

……(おはよう)



少し考え、最後に付け足した。

(コロナ等でなかなか会えない母と、めったに会わない父に、贈りたいです。)



そして、なんだか歌いたくなった。つい。歌ってしまった。音痴なのに。


一応、何回か練習をした。洗濯機の前で。もちろん音は外さないように気をつけた。(外してしまったけれども)

PJさんにお手数をおかけしながら、MIXしてもらった。ついに完成! もう感謝しかない。(外してしまった音も直してもらえてた)



なんだかとっても嬉しかった。



メールで母と父におそるおそる連絡をしてみる。怒られるかな……。あ、母だ。

母:『聞きました、コメントは土日に』

土日に? えっと土日に……叱られるかな……。おそらく叱られると思う。


あ、父からもメールがきた。

父:『良い歌いかただね。もっと歌えば上手くなるよ。また電話する』

ああ、優しい、けど練習が足りないとすぐに見抜いたみたい。とはいえ、ひとまず安心した。また電話で話せると嬉しいな。と思った。


ちなみに、主人は。

主人:『そうとう直された? なはは! うん、頑張ったね!』

とのことだった。(そうかも。でもありがとうございます。と思った)



そして土曜日。母から電話が鳴った。感想は。

『うーん。声は良いけど、歌があんまり上手くないわね。詞も……あんまり入ってこないわ……。それと、生活の方はどうなの? 仕事は上手く行ってるの? ……(中略)……まぁ、挑戦は認めるわ。良いことよ。また、色々チャレンジしなさい。体に気をつけてね』

沢山のお小言を頂けた。とてもありがたい。多分母の愛情表現だからだ。 それに、元気そうで、とっても安心した。


まあ、とにもかくにも一安心。母も父も元気にしている様子で、とっても安心した。


#曲に物語を

曲E『想う朝』、私の人生の物語に、感謝と安心と笑顔を添えてくれた。久しぶりに母と父に連絡できてとても良かった。


曲とはその中に、人生の物語の種を育てる魔法を秘めている水のような、かけがえのないものなのかもしれない。

とか思った。音痴なのに。あはは。……失礼いたしました。


素敵な曲を作って企画してくださいました、PJさんに感謝です。

聴いて頂いた方々に感謝です。

笑ってくれた主人に感謝です。

そして、母と父に感謝です。


どうもありがとうございました。




おそれいります。いただいたサポートは、1/3を自分の楽しみのために。1/3を家族のために。1/3を世のため人のため誰かのために。そこに1/3を上乗せして、1/3を未来の創作のために。使わせていただきます。三方一両損をイメージしながら、使わせていただきます。