見出し画像

どどいつ展一覧しめきりは11月末♪

受付(ポエム、どどいつ)

しめきりは2023年11月末です♪


また、置きポエムの方ものぞいてみてくださいね!


おしらせ

●チラシですよー!

●今後のスケジュールはこちらです。


。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。


それでは、どどいつ展への応募作品のご紹介です!

ご参加どうもありがとうございます♪


。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。

応援作品

かっちー さま


かっちー作 かけこみどどいつのカルタ①
かっちー作 かけこみどどいつのカルタ②

言葉を通じて
出会った仲間
言葉のいらぬ
友となり

なんでもない日に
ひろったポエム
なきたくなる日に
かみしめる



32.

おはようよねちゃん


ポエムとどどいつ

ポエムどどいつ
どどいつポエム
みんなのうたへ
ありがとう




31.

島風ひゅーが さま


テーマ ぼくの都々逸ありゃりゃりゃりゃー♪

きみと出会ってこころに吹いた今年最初の春一番

風の少女が唄い出すまで星屑拾って暮らそうか

夢に忘れた俳句を取りに戻る途中で逢う女

金がないので国会議員時給1000円法可決

俺もりんごも引き付けられる地球の中に愛がある

どうも最近地震が多い笑い上戸の地球かな

いつか誰かが流した涙雫となって僕に落ち



。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。


30.

秋月 めぐみ さま

お題 りんご

赤いりっごっこ 可愛いほっぺ 冬の寒さも 吹き飛ばす

シャキシャキと 歯ごたえのある音と歯触り ちと嫌い

りんごコトコト ワインと砂糖 冬の定番コンポート

りんごの木箱 人気ありますDIYの 家具になり

ガブリと嚙んだ歯形が綺麗 そんな感じで食べたいな

リンゴジュース りんごぶーしゅ はじめはあぁと 指をさす
                    (乳幼児のジュースの表現)

しりとり遊び りんごの次は護符かゴーレム ゴッサムか
(アニメかゲームか?)

嬉楽しい言葉遊びも アップルのAで 始まるね
                   (アルファベットの最初の一文字)




29.

ふぅ。 さま

タイトル:まぁいっか

ノレテなかった都々逸リズムこんな調子でまぁいっか

込もってないけどメッセージなど楽しく詠めればまぁいっか

ノッテ来たわよ都々逸リズム意味はなくともまぁいっか

飯が美味くてグッスリ寝れりゃあとはだいたいまぁいっか

過去作品応用


タイトル:風まかせ

明日のことなど明日にまかせ今日は静かに眠るだけ




28.

春~と共に🌸 さま


(「猫に鰹節」)
鶴は機織る羽根引き抜いて覗いてしまった恩返し



27.

修行僧一休 さま

【主人公】
太陽sun sun
光り輝き
スポットライト
浴びながら

【うどん】
つるつるもちもち
噛んでパチっと
ゾゾっとおつゆ
ごちそうさん

【まくら】
昨日が過ぎて
今朝起きたらば
ほのかに残る
オヤジ臭🤭

【占い】
〇〇の母
見てもらえども
人生歩むの
一度きり

【囲碁】
盤上火の海
熱戦続き
見てる家族は
コックリさん💤



26.

修行僧一休 さま

(お題:何気ない日常)

おはようおやすみ
一日終わる
太陽登って
朝が来た☀️




。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。



25.

春~と共に🌸 さま


(霜)

何も語らず置く初霜の白き衣を纏う夜




24.

cofumi(こふみ) さま

「世」
消える命と 生まれる命
明日も未来さ 我眠る


「馴れ合い」
冷めたスープと 冷めたあなたと
恋の終わりの 冷めた朝


「未練」
降りた街には 知らない時間
君探してる いつの間に


「生きがい」
肌はツヤツヤ 口紅つけて
推し活嬉し 祖母笑顔




23.

Sen-sing さま


【逢ひ引き】
束の間嬉しい逢瀬のとき
すぐに涙の刻となる


【出会ひ】
ひと目惚れならどうしてだめよ
思案してなら惚れやせぬ


【年の瀬】
四苦と八苦が重なり合うて
今年も暮れます百八つ


【ふたり】
「つらいよ」と言う「つらいね」と返す
ただそれだけが溶け合って

【アマチュア】
描きたいときに描きたいように
描こうとおもうこれからも

【船】
時という舟全てを乗せて
流れてゆきます四季の海




22.

見据茶(みすてぃ) さま

「Good Morning Country Rain」

あたたかくってやさしいキスに
似た朝のもやに包まれて

ずっと座って花を眺めて
変わらぬ私で居ていたい

またこの家に帰る魔法を
くれた朝にもありがとう


🎵 Good Morning Country Rain / The Whites(Buck White Family)
(冒頭15秒チャンネルのCMが入ります。曲はそのあとです。)




21.

リコット さま

冬のはじまり

寒くなったらおでんがうまい玉子大根餅巾着もちきんちゃく



。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。



20.

ミテイナリコ✩.*˚ さま

「無題。2」

深夜三時の
コンビニの前
光に集う
孤独たち


成人したと
言われてみても
ヒトにはなれず
クズのまま


ゴミとゴミとの
隙間の西陽
照らす孤独を
誤飲する


親の期待に
答えが出ない
余計に部屋が
暗くなる


社会のゴミと
呼ばれる僕ら
未来の見えぬ
サングラス


終電終わり
深夜の虹に
集う孤独が
吹き抜ける


十月十日で
生まれる命
沈める海を
ググッてる


白い煙の
消えゆく先の
冬の夜空に
見えぬ明日


紫煙程度の
存在理由
曖昧を手に
岐路に立つ

おしまい🙇‍♂️




19.

ミテイナリコ✩.*˚ さま

「無題。」

連作みたいなもの。

10.
11.
12.



神去月に
キミのサヨナラ
もぬけの殻の左側


雪待月の
独りの街は
思い出ばかり
ゼロの色

果ての月夜に
孤独の果てが
果てし無いまま
白を吐く





18.

すうぷ さま

『雫のうた』

遠い空から 雫がぽとり
さむい心に 落っこちて

ぎゅっと結んだ くちびるほどけ
もらすため息 なみだ声

風が拾った 悲しい歌に
月がふるえて 雲隠くもがくれ

泣いた空から 雫がぽとり
ゆれた心に ともる星

雨があがれば 葉先の雫
きらり輝き 虹うつす

〈おしまい〉




17.

しろくまきりん🐻‍❄️ さま


風と葉っぱと

君はだれなの
どこからきたの
遠い空から
いってきます




16.

島風ひゅーが さま

テーマ ぼくの都々逸ホャラララー♪


きみの作りしサラダを食めば百年の恋はじまりぬ

フラれた蝉の最期の歌を聴いて供養の残暑かな

周回遅れとおもった道を逆走してる人もいる

豆腐の角で頭ぶつけていまだに意識戻りません

新発売の節電エアコンスイッチ押すと幽霊が

夜にトントン釘打つ女口説いてみたのが今の妻

化けて出るよと脅す女房 塩を撒くよと言う旦那

詩人のきみが月夜の晩に大口開けて月を食う

月のコンビニうさぎの店員お団子ひとつくださいな

嘆き悲しみ枕を濡らし一眠りして腹減った

永久凍土に埋まった恋がきみの笑顔で溶け出した

タイムマシンに恋文のせてあの日に送っていいですか?

魔界へ続く扉の鍵はきみの盗んだ恋心

宇宙全部でひとつの脳ミソそれが見ている夢がきみ



。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。



15.

naomi さま



夢中になって
シャッターを切る
みえるすべてが
秋になる

芝に寝転び
地球になって
頬で落ち葉を
受け止める




14.

かずみん さま


乙女の独り言

一度も起きずに 眠れた朝は
肌の調子も よいですわ

♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

毎日笑顔で 過ごしていたい
幸せへの努力 少しだけ

♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

自分をほめて 甘やかす
心を癒す 美容液




13.

秋月 めぐみ さま


(お題 願い)
星に願うは微笑みのある 暮らしが続く 地球ほしになれ




12.

しろくまきりん🐻‍❄️ さま

葉っぱ美術館

どどいつできたよ!


葉っぱちゃん


(葉っぱ美術館)

葉っぱの音楽ザクザクザクザク歩いて奏でるパーカッション

(葉っぱちゃん)

はっぱがぱっぱぱぴぷぺはっぱまほうのじゅもんハックション




11.

ning(ねい) さま

あしもと

庭の飛び石苔むして金木犀の花映える




。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。




10.

rira さま

軽やかに。

有明月と
歩いて帰る
なみだは決して
落とさない

大事に抱えた
重い荷物を
ひとつふたつと
手放して

羽があったら
翔べやせずとも
こころだけなら
雲の上



9.

おはようよねちゃん さま

お題:おだいじに

仕事家事より
あなたの心・健康第一
おだいじに。



※ 9.以降の方には、お題(テーマ)をつけるよう、お知らせをしました。



8.

林白果 さま

散歩せがまれ「行こう」と言えばはしゃぐあまりに疲れ果て


お散歩大好き



7.

秋月 めぐみ さま


今年の渋谷の街は、少し違うらしい

ムクドリのよう
追い払われて
仮装の群れは
どこ行くの



6.

春~と共に🌸 さま

天を仰げば
心を洗う
空の青さよ
今日は晴れ




。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。



5.

おはようよねちゃん さま

明日になったら全てリセット
生きる希望にそれだけを



4.

友音 さま


懐かしいねと

変わらぬ歌が

青春の日を

巻き戻す



3.

wsd983320987 さま

いやよいやよと ことわりながら おごりならばと 帯ゆるめ

しらぬだれぞに 悪口いわれ ちょっとへこんで 寝てなおる

あの娘好きなら 口説いてみろと 突撃したら 撃沈だ



2.

おはようよねちゃん(おはよねさん) さま

明日はまだかい 宇宙へ問えば
星もあくびを したような



1.

つる さま


応募作 by つる

(作品本文)
むずかしいから
ねむたくなって
ねむってました
わた帽子



。ー。ー。 。ー。ー。 。ー。ー。


ありがとうございます!


受付(ポエム、どどいつ)

しめきりは2023年11月末です♪



いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。