見出し画像

冬のはじまり

寒くなったらおでんがうまい玉子大根餅巾着もちきんちゃく

おはよねさんの置きポエム・どどいつ展に応募します。よろしくお願いします。


今日はとても冷え込みました。

空気の透き通る冬は大好きです。都々逸どどいつは7775の定型詩ですが、7音しちおんを3と4に分けて捉えるとリズミカルになります。

寒く3  なったら4
おでんが4  うまい3
玉子3  大根4  餅巾着5


34さんよん43よんさんとステップを踏んで、345さんよんごとクレッシェンドがかかるような気がして、都々逸はなんかいい感じです。

このごろ、自分で書いておいて落ち込んでしまうようなnoteをいくつか投稿していたので、気が滅入っていました。やっぱり都々逸楽しいです♪おでん♪おでん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?